うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2003-08-03から1日間の記事一覧

ガンバのオカン(オカン顔は、日野君)

木場食堂のコラムが、1日に更新されています。 こういう事を書いてくれるから、私は木場君が大好きです。そりゃあたしかに、ポカをもっとなくして欲しいけど(笑)。木場君がガンバにいてくれるうちに、優勝できたらいいんですけどね。おっし、2ndこそはJリ…

因みに表参道にも渋谷にもメッシュの人はいませんよ、都築さん。

新宿駅で山の手線に乗る時、沢山の浦和サポさんとすれ違いました。みんなユニを誇らしげに着ておられました。そしてとても幸せそうな笑顔。ああ、勝ったんだなと、分かりましたね。私もうれしくなりました。8月2日に、うちと浦和さんが勝つこと。私のささ…

課題と収穫。

2失点はどちらも簡単にマークを千切られて食らったものだし、決して褒められたもんじゃない。でもこの日のガンバには、選手間に点と線という、単純な関係性じゃなくて、例えば3バック然り、右サイドの橋本君、實好、ぐっさん然り、後半の松波、大黒君、二…

どうした新井場?/笑いの神現る

しかし心配なのは新井場。この日も切れがあまり無く、途中で入江さんと交代です。これはチキさんの負傷が発覚する直前と同じような交代パターン。嫌な予感が、当たらなければ良いのですが。で、そんな入江さんが入った62分辺りから、4バック気味に移行した…

新婚さんパワー、いらっさーい

それでも72分にまたヤマタクさんから桜井君への連携で失点を喫してしまい…やな時間帯だったんで冷やりとしたんですが、その後1分で大黒君のゴールが決まりました!先制点と決勝点、本当に良いときに点を取ってくれます。大黒君が内外から激しく叩かれながら…

ビバビバヤット、ビバヤット!

ヤット君のゴールは、本当に素晴らしかったですよ。 中盤でボールを奪ってからスルスルスルーと面白いようにドリブルで相手陣内に切れ込んでいって、高木君のポジショニングをチェックした上での、人を食ったようなループ!去年のヤット君が帰ってきた!と思…

次はスタメンから松波大黒の2トップを期待。

さて、後半。 去年もそうだったんですが、東京Vの面々は不思議とペースダウン。前半はあんなによかったのに…。それは後半早々にゴンタロと替わった、松波の精力的な動きも功を奏したのかもしれないですね。ゴンタロは怪我でもしたのか、後半開始と同時でな…

小休止。

そんなこんなで、組織に改善の兆しが見えたものの、攻撃的にピリッとしないまま前半が終わりました。ハーフタイムに、Fマリノス快進撃の報を見ながら(東京Vのアナウンスさん、J1、J2の結果を読み上げてくださいよ…)、チャット組の皆さんに前半の概要を…

ファンタジスタ イカスも殺すも周り次第。

二川君の場合は、やっと周囲がなれてきたのか、ぐっと死にパス率が減ったと思います。彼にとってもチームにとってもいいことです。ただ、前半15分に二川君が左サイドに流れた所からクロスを上げて、大黒君が押し込んで先制しましたが、これは2人の個人技…

凄いぞ東京V。

一方でその反対側では、柳沢君&ヤマタクさん対新井場の対決もあり…お互いに攻撃の肝である左サイドをつぶしあうような展開になりました。前半の東京Vの中盤は、とてもしっかりしていて見事でしたよ。まず守備から入っていってじっくり組み立てていく。焦り…

セットプレイ。

セットプレイで、何であんなに点を取られ続けてきたのか。 久しぶりに生で観て、ちょっとだけヒントが得られました。CKやらFKでボールが入ってきたとき、競り合ってボールを落とすまではまだ良いんです。でもこの日はそのおっこったあとのセカンドボール…

最終ライン。

ツネ様が統率する最終ラインも焦ってばたつくことはありませんでしたね。いっつもボランチと最終ラインの間にボールを放り込まれては「アワワ!」ってなっちゃうんだけど、この日は大丈夫でした。2失点とも、スキを疲れて桜井君の素晴らしい個人技にやられ…

ぐっさん、ヤットのツッパリ祭り!

さて、立ち上がりから吃驚させられたのは、ぐっさんがヤット君の隣の位置に付いていたこと!そして前節までヤット君の相方だった橋本君が、右のアウトサイドに入ってました。本来ぐっさんのオリジナルポジションはボランチですからね。市原時代にCBへコン…

スタメン。

【東京V】 GK:高木義成 DF:柳沢将之、ロペス、米山篤志、三浦淳宏 MF:山田卓也、平野孝、小林慶行、林健太郎 FW:エムボマ、桜井直人 【G大阪】 GK:松代直樹 DF:木場昌雄、宮本恒靖、實好礼忠 MF:新井場徹、遠藤保仁、二川孝広、山口…

試合前。

私が場所を取ったのは、ガンバ側陣地でいうと、ちょうどいつも最終ラインがどっしり腰を落ち着ける辺りの、一寸上のへん。チャットにとりあえず着いた報告カキコだけ済ませて、お弁当をかっこみました。電光掲示板では、試合前のミニ番組が流されており、こ…

寄り道しすぎやっちゅうねん。

パルコでツモリの服に対面して鼻血を出しそうになったり(いや…だって可愛いんですよ?値段は全然可愛くないけど)、ブックファーストでどの本を買って味スタに持ち込もうかウロウロ悩んでいるうち(結局森博嗣『臨機応答・自由自在』を購入)に、気が付いたら5…