うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月30日の面会メモ(生後3ヶ月/101日)

一週間振りの家族面会。今年はこれで最後となる。冬休み中で、いつもよりも面会者が多いNICUだった。控え室のロッカーが、なんと1個しか空いていなかったのだ。ひええ。 なお、ピーくんは重症だからか通常父母のみ面会可能なところ、きょうだい児と祖父母に…

2017年12月28日の面会メモ(生後3ヶ月/99日)

午後にひとりで面会。ピーくんは午前中から目を開けていることが多く、採血の時にむずがったものの穏やかに過ごせていたとのこと。 この日はまずミルク注入の前に、病院の薬剤師さんから現在ピーくんが服用している薬についての説明を受けた。現在5種類。シ…

2017年12月26日の面会メモ(生後3ヶ月/97日)

1日お休みしてからのソロ面会。電車とバスを乗り継いで通うのもだいぶ馴れてきた。まだ産後3ヶ月で体力は戻りきっていないけど、1日おきのペースならなんとかなるようになってきた。 しかし面会頻度が微増したからかなんなのか、スマホのgoogle nowから、病…

2017年12月24日の面会メモ(生後3ヶ月/95日)

この日はピーくんにとって、初めてのクリスマスイブ。日曜日なので、家族で面会し共に過ごすことにした。NICU内のファミリールームを予約してもらい、病室よりリラックスできる雰囲気の中、ベッドごとピーくんが移動してきた。この日は朝から穏やかに過ごせ…

魂子、6歳の誕生日を迎える

2011年12月23日に産まれた我が家の第一子、魂子。とうとう6歳になりました。長かったような、あっという間だったような。産まれた日のことはまだ、ほとんどを思い出すことが出来ます。一方で、なぜか出産前の記憶が一部飛んでしまって、後々になって通帳のし…

18トリソミー児写真集クラウドファンディングのお知らせ

今月20日から、ピーくんと同じ18トリソミーの子供達の様々な姿を収めた写真集の出版資金を集めるクラウドファンディングが行われています。なんと、開始2日で目標金額を達成したそう。現在は、初版部数の増加や写真集のクオリティアップを目指して、新たな目…

2017年12月21日の面会メモ(生後3ヶ月/92日)

主治医の先生との面談があるため、この日は夫と二人で病院へ。NICU内でベッド移動があり、広いスペースへ移してもらっていた。荒れ狂っていた昨日と違い、ミルク注入を受けながらうとうととねんねしていた。横を向いて寝ていると、ふっくらしてきたほっぺが…

2017年12月20日の面会メモ(生後3ヶ月/91日)

この日で生後3ヶ月。午後からカーチャンがソロ面会。しかし、この日はすやすやねんねより、不機嫌にプンプンしてることが多かった。赤ちゃんは喋らないけど、泣き声や喃語にちゃんと感情を込めてくる。もうかんかんなのが、私にもわかる。担当看護師さんにお…

2017年12月18日の面会メモ(生後2ヶ月/89日)

この日は、カーチャンのソロ面会。病室を訪れるとちょうどミルクの注入中で、うとうとと半目をあけてねんねしていた。トントンと背中を叩いてあげると、時々体をもそもそと動かして、とても気持ちよさそう。この子の体内で荒れ狂っているだろう数々の先天性…

ばっさり行ったり、バリバリ書いたり

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」に答えます。 髪の毛を切りたい! 確か最後に切ったのは、去年の夏でした。ひええ。そこから何となくのばしていたところ、年明けに妊娠がわかりました。それ以降はつわりや巨大化するお腹に悩まされて、なかなか行…

2017年12月17日の面会メモ(生後2ヶ月/88日)

週一恒例の家族面会日だったが、お父さんが激務で疲労困憊のため、今回は私と魂子の2人で向かった。電車とバスを乗り継いでの往復、飽きてだだをこねるかなあと思いきや、そうでもなく。我慢してくれていたのかもなあ。帰り、最寄り駅に着くなり甘えん坊スイ…

魂子、ぐらぐらし始めた歯に困惑する

先日、魂子の仕上げ磨きをしている時、ふと気づいたことがありました。下の前歯のうち一本だけ、歯ブラシを当てると少しぐらぐらします。もうすぐ6歳の魂子、これはひょっとして、生え替わりが始まったのでは。ついにか!ついにきたか! すこし興奮気味で魂…

2017年12月15日の面会メモ(生後86日)

病室に着くと、お鼻に呼吸器を着けたまますやすやとねんね。おむつが大小で濡れていたので、取り替えてからだっこを試みる。昨日はグズグズ多めだったのに、今日は終始穏やかだった。なんと、おむつ替え時におしっこブシャーをしなかった!いつ以来だろう…。…

2017年12月14日の面会メモ(生後85日)

面会前に文書窓口に立ち寄り、主治医に書いていただいた診断書を受け取る。小児慢性特定疾病医療費助成の申請のため。文書屋カーチャン、久し振りに開店せねば。 病室に着くと、ピーくんうとうとと半目でねんね。白目をむいていてもかわいいとはなんたること…

ピーくん、生後84日。いままでのこととこれからのこと。

昨日は夫と一緒に、今年の9月20日に生まれた長男ピーくんが入院している病院へ面会に行ってきました。昼前にNICUに着くと、半目でうとうとしていたピーくん。帰り際に少し泣いてしまいましたが、終始穏やかで落ち着いて過ごせていました。最近は、抱っこやお…

2017年に買って良かったものといえば…

今週のお題「今年買ってよかったもの」 こちらに答えてみます。 ソニーのミラーレス一眼、α6000のダブルズームレンズキットです。ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ダブルズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS ブラック…

もういちど、はじめます

ご無沙汰しております。年一ブログと化しているこちら、Twitterからはみ出そうな言葉をうまくまとめられたら、と思い、ぼちぼち再開させることにしました。ついでに、はてなブログへ移行してみました。 いままでお世話になっていた方も、これからの方も、ひ…