うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

セットプレイ。

セットプレイで、何であんなに点を取られ続けてきたのか。
久しぶりに生で観て、ちょっとだけヒントが得られました。CKやらFKでボールが入ってきたとき、競り合ってボールを落とすまではまだ良いんです。でもこの日はそのおっこったあとのセカンドボールの処理が、一寸甘かった場面がありましたね。競り合って落っことせば終わりじゃないんですから、しっかりクリアしないと。この場面で現れたようなちょっとした集中力のなさが、二の轍どころか三の轍、四の轍も踏ませた原因なんじゃないかと思いました。とくにDF以外の、中盤や前線から帰ってくる人たちが甘いです。しっかりして欲しいものです。