うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

最近読んだ本

電車の中でスマホを使ってさくさくっと片手で読むには、漫画がちょうどいいわけで。

コミックDAYSを利用しつつ、単行本も気になったものは電子書籍で買うことが多くなりましたね。貸し借りできないのが難点ですけども。あ、でも無料プレビュー読んでみてねって言えばいいのかな。

阿波連さんははかれない 1 (ジャンプコミックス)

阿波連さんははかれない 1 (ジャンプコミックス)

 

少年ジャンプ+で気に入って。ライドウくんの「○○じゃね?」ってツッコミが好きです。

ロッキンユー!!! 1 (ジャンプコミックス)

ロッキンユー!!! 1 (ジャンプコミックス)

 

今でも大好きなロック。芯から熱くなるお話です。主人公たちが組んだバンド名が「春の感傷」とか、もう悶絶するほど素晴らしい。

オオカミライズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

オオカミライズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

鉄血のオルフェンズ」キャラ原案でおなじみ、伊藤先生の絵柄はほんとかっこいいよね(しみじみ)。

骨太なのは絵柄だけじゃありません。お話の勢いに飲み込まれてアップアップしてるうちに1巻が終わりました。この世界の全体像はまだ見えず、展開に翻弄されっぱなし。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

アニメ化を期に、今更ながら読み始めました。悲しみと苦しみが満ちる世でも、人の心にほんのり灯る優しさを信じたい。つらいけれど、人の優しさを感じられる漫画だと思います。炭治郎がんばれ。

7月からアニメが放送されます。でも気になる人はそれまで我慢せず一気読みしてしまうのをお勧めしたい。子供たちが知恵と勇気でサバイブした果てには、思っても見なかった事実と、さらにその先に気持ちが暖かくなるようなラストが待っています。

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)

 

こちらも7月から映像化されます。黒木華主演でTBS金10枠とか、もうほんと楽しみ。陸奥A子さんを思い出すほのぼのした作画と世界から、時にグッサリ身につまされる言葉が飛んでくる。まだ発表されてない男性陣のキャストと同じくらい、ママのスピニングバードキックは再現されるのかも気になるのでした。

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)

 

今のモーニング連載陣では、かなり好きな作品。のらくらしつつピシッと締めるとこもあり。堤監督やクドカン脚本の世界観にも通じるものがあるように思います。

気持ちがつらいときも、体かしんどいときも、読書によって気持ちが軽くなったり土砂降りでも立ち上がろうと思えます。何か得ようと思ってではなく、単に好きだから始まった趣味ですが、実際何度も何度も助けられてきましたね。

こんな感じで、最近は電子書籍中心ではありますが、個性的な本屋さんに立ち寄っておすすめ本を買うのも好きになってきました。このお話はまた別の日に。