うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

試合前。

私が場所を取ったのは、ガンバ側陣地でいうと、ちょうどいつも最終ラインがどっしり腰を落ち着ける辺りの、一寸上のへん。チャットにとりあえず着いた報告カキコだけ済ませて、お弁当をかっこみました。電光掲示板では、試合前のミニ番組が流されており、この日はボランチ小林慶行君特集。銭湯が好きだそうです。リクエスト曲はTHE MODS。…渋いですねえ、いいですよ。この日は林健太郎さんとドイスボランチを組み、ヤマタクさんなどと一緒に中盤をきっちり構成。時々左に流れては、左サイドバックのアツさんとの連携も見せてました。

この日は関東地方に梅雨明け宣言がもたらされたこともあり、空はからっと晴れ上がっておりました。真夏に相応しいじっとり湿った空気が、スタジアム内に満ちています。しかし不思議と不快感が少ないのは、味スタが比較的風通しのよい構造をしているからでしょう。これで家からべらぼうに遠くなかったら、言う事無しです(笑)。試合開始30分前から、一部ではアキラさんよりダンディではないかと言われている(というか、言ってるのは私)ウチの鬼コーチと、松代君&吉田さんのGK人が登場。吉田さんはすっきりと五分刈りボーズ頭になっていて、おとん度が益々アップしていました。相変わらずウチの鬼コーチは至近距離からよーしゃなく厳しいキック連発。ステキです(マチガイ気味)。反対側からは、東京Vの守護神・高木義成君と、控えGK柴崎貴広くんも登場です。今季の東京V、この2人しかGK登録してないんですね、確か。高木君が普通にカッチョ良いので、時々松代君を観るのを忘れて電光掲示板ばかり見ていました。…チームがアホアホなら、ファンも大概ですね。

その後、両チームのフィールドプレイヤーが登場。相変わらずゴンタロも新井場も、「靴をはき忘れているよ」と言いたくなるような、白スパイクです。ヤット君のフェイスガードは、さすがに見た瞬間ギョッとしたものの、その次の瞬間にはもう慣れていました(笑)。丸顔に黒くて太い直線が被さっている様は、意外と違和感なかったです。この段階では、控え組に児玉君も混ざっていたのですが、結局控えには入っていなかったし(この日の控えは吉田さん、入江さん、茂さん、松波、吉原)、試合中は姿を見せませんでした。結局17番目の予備登録選手だったみたいです。エジプト遠征の出発日も確か今日でしたからね。例え起用されなくても、着いてくるのは悪い事じゃありません。

さて、いよいよキックオフと言うところで、入場ゲート前で試合に備える東京Vの選手たちが、電光掲示板に映し出されました。ヤマタクさんや、ボマちゃんがいるなあと思ったら!ボマちゃんが木場君と親しげに話した後、抱擁をして旧交を温めていましたよ。不覚にもグッと来てしまいました。

その後、木場君がドキンちゃんだったかな?どっちかよく覚えてないんですがとにかくアンパンマンファミリーの人から花束を受け取り(笑)、試合前の集合写真撮影を済ませて、キックオフ。