うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

仁志先輩いらっしゃいませ/サブロー残留

月曜日からすでに肩がこりまくりのタカギです、こんばんは。月曜ってのは、なんでこう憂鬱なんでしょうねえ。ちょうど三時休憩*1くらいが中だるみして困るのですが、今日は違いました。
こんな知らせが舞い込んできて、その瞬間からなんかもう、テキーラ一気飲みしたみたいにテンションがあがってしまった自分がおります。ビバ単純。

仁志が小田嶋と交換トレードで横浜へ
巨人の仁志敏久内野手(35)と横浜の小田嶋正邦内野手(27)プラス金銭での交換トレードが成立し、6日に両球団から発表された。出場機会を求めて移籍を志願していた仁志に対して巨人が受け入れ先を調整し、合意に達した。(詳細:スポニチweb版)

うおおおおお!このニュースにはびっくりしたー。私の高校の先輩で、名セカンドの仁志敏久選手が!ベイに!やってきますよ!ということは、来年は琢朗さんと、夢のいぶし銀二遊間が実現するんですね(うっとり)。高校の先輩って言ってもこれ以外の縁もゆかりもないし、ましてやお会いしたこともないんですけど、少しでもなにか、つながりがあってしかもいい選手が、ハマスタで観られるのはうれしいことです。
監督が大矢さんになったのを境に、少しずついい風が吹いてきてる感じがします。尚典さんの、原点回帰の思いを込めた背番号変更とか、大矢さんにボールを受けてもらったあとの牛君の笑顔とか…すこし、日がさしてきたというのかな。特に目立った戦力の上積みはまだないのに、無性にわくわくしてしまいます。仁志さんの守備をお手本にして、藤田や内川も成長してほしいですね*2
しかしかわりに小田嶋が巨人に行ってしまう…。4日の秋季キャンプレポートで、元気な姿を見せたばかりだったので、これには驚きました。まずはスンちゃんに続く一塁手、もしくは右の代打要員として働くのでしょうか。せっかく交流戦後に吉村と一緒に応援歌を作ってもらっていたのに、結局それは、一回もベイの試合で歌われることはないままか…。少なくとも私は、生で一度も聞いたことがありません。シーレの試合には結局今年一回もいけなかったし、ベイ戦でも、見に行った試合では代打として少しだけ出たくらい。本当に、すれ違いみたいな形で、小田嶋は行ってしまう…。やっぱり、どんな形でも別れはさびしいです。巨人のファンの人に、大事にしてもらえますように。
しかし仁志さんの背番号は、いくつになるんでしょうね。仁志さんといえば8番。でも8番は相川がつけているので、動かないでしょう。今のところ一桁で空いているのは、引退された万永さんの0番と、尚典さんが51番に戻すので空く7番*3と、田中一徳*4がチームを離れるので、やはり空いてしまう9番。…9番かな。どうなるんだろう。

サブロー残留

ロッテの契約更改において、懸念事項のひとつだったサブローのFA問題も、残留という形で解決。彼が抜けると、南以外恐ろしく肩の不安な外野陣になってしまうので…。今年は最後までチーム同様、波に乗ることができずに悔しかったはず。同い年だし、がんばってほしいです。

ほんじゃま疲れているので

土日に見聞きしたことは、一晩寝て明日行こうボチボチ、自分のためにもアウトプットしていこうかと。今から仁志先輩ニュースのはしごと、起きていられればユースの試合に臨みます。

*1:わが会社は3時から10分間の休憩があります

*2:しかしタネタネの立場はビミョーになるな…代打専門で行ってもらうのだろうか

*3:田中充は何番になるのかな?

*4:今日はフルスタでトライアウト?がんばれー