うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

君がためにラジオ買う

今日も今日とて、エクセル使いはセルや関数を武器にして、手ごわい数字と戦うのでした。PC(というかMSのソフト)のスキルを包丁がごとくさらしに巻いて、労働の武器とする身となって早8ヶ月目。日々が発見やスキルアップのチャンスでもあるわけですが、まだまだ分からないことも多いです。今日もアウトルックの設定を上司にきかれて、少し戸惑ってしまいました。こんなまどろっこしいソフトは使ってないです、国産のBecky!Shurikenに変えましょうよーと言いたくなるのをこらえつつ、何とか乗り切りました。
MSのソフト全般に言えることですが、結局は「どれだけやり方を知っているか」なんですよね…。手になじむものに慣らしていくというよりは、あくまで人間側がWordやExcelに歩み寄って、ひたすら暗記暗記暗記。いかにもメイド・イン・アメリカじゃないですか。…なんでこれが、日本のオフィスの標準なんだろう?もっとうまいやり方は、なかったんでしょうか?
でもまあ、うーん。なっちゃったもんはしかだねっか。んだっぺ。
帰りには、こんなものを買ってみました。

AIWA カ-ドサイズラジオ [CR-NS120]

AIWA カ-ドサイズラジオ [CR-NS120]

手のひらサイズの小さいラジオ。ヨドバシカメラで3700円ちょっとしました。実は先月からオフ期間限定で、ハマの番長さんこと三浦大輔投手がTBSラジオで毎週水曜日、夕方17:50からラジオ番組を持っているんです。聞きたいと思いつつ、通勤時間と被るのでなかなか聞けなかったんですが、今朝方、明日の放送に仁志先輩が生出演されるらしいとの情報を得ました。どうしても生で聞きたくなって、思い切って寄り道して買ったんです。ガンバサポなら、黙ってパナソニックと行きたかったものの、機能が多い分高いものばかり…。安いのもあるにはあるものの、小さすぎてなくしそうなポケットラジオ。価格と持ちやすさ、お財布とのバランスを考えた上で、ぐっとこらえてこちらにしました。
そうしたら、なんつータイミング。通勤路線が倒木(!)の影響で、ダイヤが大幅に乱れてたんですよ…早速不本意ながら役に立ってしまった…。番長さんと同じ枠で、今日はヤクルトの宮本慎也さんがDJをしておられました。同僚の福川選手が電話でゲスト出演。「慕ってくる奴ほど厳しくする」と、かなりのドSぶりを発揮する宮本さんにくらくらしましたね(笑)。選手会の情報やまじめな野球の話題も交えつつ、面白いトークを楽しませてもらいました。
サッカー観戦でラジオを使うことはないんですが、野球観戦のときになら役に立つかも。大事に使いますよ。乾電池をいちいち買っているとコストがかかるので、今度充電できる電池を買ってこなければ。
ラジオといえば、9月30日にハマスタへヤクルト戦を見に行ったときのことです。私の後ろのほうで「バッターボックスは吉村」などと、ぶつぶつ言う声が。振り返ると、男性アナウンサーの卵らしき青年が、目の前の試合の実況の練習として使っていたんです。脇には先輩アナらしき中年男性がいました。時々つっかえながら最後まで実況を続けてましたよ。その日はちょうど消化試合ムードで、あまりお客さんがいなかったからこそ、できたんだと思います。親会社のTBSの人でしょうか。野球は球種や専門用語などの情報量がとても多いスポーツなんで、なれないと大変だと思います…。将来彼の実況を聞く日が、来るかも知れませんね。
なんにせよ、明日が楽しみッス。