うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

きょうのいろいろ

ようやく帰ってきてひと息ついたとこです。やっぱりインボイスSEIBUドームは遠いなあ…日産スタジアムへ行くよりも、時間かかりましたもん。疲れたので、普段殆ど行かない池袋でラーメン食べて、一服して帰ってきました。つか池袋って、ラーメン屋めちゃめちゃ多いのですね…。

総選挙

案の定携帯の電池が切れてしまい(ドームで写真やメモを取りすぎた…)、帰ってから結果を知ることになりました。まさか、自民圧勝とは。日々の仕事におわれて選挙が近づかないと政治に関心を向けないようなちゃちい一市民が、たいしたことを述べられるわけではありません。それでも思うに…自公政権による政策の質を問うというよりも、対抗する野党が自民の揚げ足とりばかりでいざ代案を出すとなると机上の空論みたいなのしか出せないのにしらけた国民が、いけすかない野党に入れるくらいなら自民に…って流れたのではないかと思います。予想できた流れとはいえ、政治以前の問題で決まってしまったのなら、それはある意味残念な気も…。私はどの陣営も信用しきれなくて、今朝まで悩んでいました。この人になら任せられる!って傑物、いないんですかねえ…。

西武ライオンズ 6-4 千葉ロッテマリーンズ

選手たちは最後の最後まで、勝利を目指していたとは思うんですが、大崩れした西武先発・帆足以降の宮越→小野寺→森→豊田という投手リレーによって、上手く押さえ込まれてしまいましたね。帆足の制球が不安定だったのに乗じて、初回にいきなり2点獲得。その裏をジョニーが打たせて取るピッチングで難なく抑え、2回にゴーゴー!大塚明がソロホームランで3対0。怖いくらいにさい先いいなあと思ってたら、好事魔多し。ジョニーが捕まりました。おかわり中村、満塁ホームランにより西武逆転。3回に堀さんのソロで追いつくもその裏、カブレラと和田にそれぞれソロホームランを浴び、4回でノックアウト。あれだけ集中して打ち込まれたのは痛かった…。おかわり中村はファームでもジョニーと相性が良かったそうですが、打った瞬間ホームランとわかるような豪快な弾道でした。グラウンドを去るとき、悔しさ余ってミットを芝生にたたきつけたそうです。観ている側も、無念でした。
西武の投手陣に負けじと、2番手加藤が素晴らしいピッチングを見せてくれました。8回9回は圧巻。最後まで球速を保ち、フェルナンデスやカブレラをピシャリと抑えて見せたのですから。ただ、打線の援護がなくて…本当に残念。スンヨプはちょっと不発だったけども、後のメンツはそれほど重たさを感じなかったし(里崎はもうちょい踏ん張ってほしかったんですが)、特に6回は里崎今江スンヨプの3人が、いずれもあわやホームランなんて非距離の長い打球をとばしつつも、フェンス手前で失速してフライ→アウト。ほんの数メートルの差ですが、あれが一本でも入っていたら…。
プレーオフ進出のボーダーラインにいる西武とは違って、ロッテはプレーオフ進出を決めています。今日のこの試合は消化試合といえるかもしれない。でもねえ、いまそこにある試合に力を尽くせないで、いざって時にだすことなんて難しいと思いますよ。やっぱり勝ちたかったです。
とりあえず加藤には、みんなでおいしいものでもおごってあげてほしいです。
以下余談。今日は西武ドーム3塁側ベンチ真上の前の方で観てました。初さん(初芝清。出場していれば西武中島との田植えスタイルダービーでしたね(笑))のお出迎えが毎回間近で見られて良かったんですが、階段の上り下りがきつかった…!カシマスタジアムゴール裏と同じくらいの急勾配で、長さは2倍弱ある階段を想像してください(遠い目)。しかもそれを知らずに、今日に限ってヒールつきのサンダルで行ってしまったおばかちんは、何を隠そう私です(×_×;)。しかも2往復してしまい…ふくらはぎが張ってます。明日、筋肉痛が怖いです…。

鹿島、川崎に屈する

これで勝ち点差は4点となりましたが、たなぼたみたいなもんです。今日の結果はわりと冷静に受け止めてます。やはり直接対決で引導を渡さないことには、始まらない。それによそさんがポシャるのを願うとろくなことがないし、せこくてかっこわるいので私は個人的に好きではありません。選手諸君はんなもん気にせずに、毎節の相手を攻略することを第一に考えてもらいたいですね。とりあえず今意識すべきは、鹿島じゃなくて柏ですから。

…と、性格の悪さを丸出しにしたところで、そろそろ寝る時間です。明日は母が帰ってきます。何事もなく無事に家までたどり着いてほしいですね…。
ほでは、休日のサッカーを楽しむためにも、平日気合い入れて参ります。