うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

プレーオフ第2戦:ダイナマイトこぼれ話

  • 開門が始まったにも関わらず、すごい列。あまりに長いので、買ったもつ煮を列の中でパクパク。
  • 売店の外に貼ってある、選手の個人ポスター。戦力外通告を受けた澤井のものがまだあった。そういう季節なんだから仕方ないんだけど、観るとちょっと胸が痛む。
  • ロッテだけあって、トッポのチョコレート味を一袋ずつ配っていました。美味しかったー。そして長瀬智也のCMも流れまくっていた(笑)。かれもいいかげん、この商品のCM歴長いよな。
  • トッポ君の着ぐるみ、あれ絶対前見えてないだろ…。
  • 試合前のアップが終わった後も、西武のフェルナンデスがセカンド近辺をウロウロしていました…何していたんだろう。
  • 那須大亮さんのヒゲ並に巷を騒がす小林宏之のコーン・ロウですが、ちゃんと理由があったみたい。本日の日刊スポーツに載っていました。宏之って、勝手なイメージで、あまり闘志を表に出さない淡々と投げるタイプだと思ってたんです。でもいい意味で昨日の試合はそれを打ち崩してくれた。6回に訪れた最大のピンチをどうにか凌ぎ、今江の攻守もあって零点で抑えた時。ニュースでも流れてましたけど、マウンドから降りる瞬間大きくガッツポーズしたのを観た時、秘めたる熱さがとんでもない事になってるんだって思いました。
  • 個人的には、普段からむやみやたらに熱さを強調している人より(それが自然だったら文句は言わない)、こういう人のほうが信用できる。ピッチングの内容と相まって、宏之株急上昇です。
  • でも帽子の下からコーンロウの細かいおさげが、8本くらいニョキニョキでているもんだからちょっと…甲殻類の足を連想しちゃいましたね(笑)。
  • でも6回に捕まえるまでの西口さんも、緩急織り交ぜた曲者的投球で。宏之みたいに三振連発ではないのだけれど、味のあるピッチングでしたね(勝ったから余裕こいて書けるんだけど)。
  • 初回の小坂、そして相変わらず出塁率の高いサブロー、そして久々にらしいバッティングを見せてくれた今江。昨日はヒーローが多かったと思う。大砲はいないけれど、打って打ってつないでいく。そんなロッテの野球が、やっぱりすきなんですわ。
  • 6回裏、ベニーちゃんの足が思ったより速かった(笑)。この日来ていたコアラのマーチの着ぐるみ(しかも縞々ユニを着ているのですよ)が、なんとなくベニーちゃんそっくりに見えたのは気のせい?
  • それにしても小坂の怪我が心配。デッドボール食らった後は、普通に走っていたんですが…。
  • この日ほど守備の上手い今江は観た事が無いっす。
  • この日途中出場の西岡。スタメン組のファインプレーに(主に小坂)、キャッキャキャッキャと大はしゃぎしている姿が、やたらスクリーンで抜かれていました(笑)。ギャル増えそうな笑顔でした。
  • 初さんも試合前にベンチで男前ポーズを取っている所を抜かれていました(笑)。マリスタのカメラマン、上手いなあ(笑)。
  • つか、里崎がスタメンじゃないと寂しいのはなんでだ。ゴメン、はしもっさんも嫌いじゃないんだよ。
  • 藤田は木村祐一氏に似てると思います。
  • 雅英が3人でぴしゃりと抑えると、嬉しいのと同じくらい寂しいのはなんでだ(笑)。
  • 試合後は西武の応援団諸君から、マリーンズコールが。昨日は色々揉めたらしいけれど、嬉しかったなあ。ロッテ側からもライオンズコールが起こってましたよ。
  • 試合後はえちうら*1のステージに今江・西岡・スンヨプの3人が飛び入りしたのまで見て、それから海浜幕張でごはんを食べてかえって来ました。
  • ビールかけに関する話題が出たときに判ったんですが、西岡は下戸だそう。色白で一見ひょろっとしているし、あんまり野球選手ぽくない人ですね。
  • WeLoveMarinesを歌うと思いきや、3人とも激戦を終えたばかりでお疲れのようで、早々に引き上げました。里崎だったらWeLove+持ち歌を披露していたに違いない。
  • 駅前のボールパーク(公式ショップ)で、初めて買い物をしました。お土産用にコアラのマーチハンドタオル・マリーンズバージョン。おかげさんで好評でした。
  • 福浦さんの光るうちわの前で、色々考えてしまったのはナイショ。
  • 雅英の光るうちわも、ある意味面白かった。
  • 雅英は私の中では二アリーイコールカトちゃん…げふんげふん
  • 選手の名前入りストラップ、ポストシーズンともなると、人によっては売り切れています。でも…里崎もはしもっさんもうれのこりまくっているのは切なかった…。単に作りすぎただけだと思いたい。
  • イースタンリーグのハンドブックをいまさら観たんですが。まだファームにいる今江や西岡の姿に混じって、「地域住民との触れ合い」(うろ覚え)とかいう項目に、気になる写真が。あっさり顔の青年がユニフォーム姿でサインしている写真の下に「41 小林宏之」と。「ああああああの二重はアイプチだったのか宏之!!!!」とあせりましたが、よく観たら21番の内でした…。日本プロ野球機構が作ってるはずなのに間違えるなよ…。顔全然違うのに…。つかすまん宏之…去年もバリバリ一軍だったのに…。
  • そんなこんなで色々ありましたが。また日本シリーズでマリスタに戻ってこられることを願ってます。

*1:いつも場外ステージで演奏している若者バンド。習志野出身で某選手の後輩らしい。某ゆうてもバレバレなんですが