うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

プレーオフ第2戦:行くぜ福岡

日付が変わって今日は、いよいよ千葉マリンスタジアムまでパ・リーグプレーオフの観戦に出かけます。ソフトバンクとの対戦に王手をかける大事な試合ですんで、久々に完全燃焼でマリサポって来ます(2階だけど)!
第一戦は、いつものライトスタンドのみならず、内野の指定席や2階の自由席まで、応援ムード一色で素晴らしい雰囲気だったとか。試合自体は初回、渡辺俊介がいきなり先頭打者にホームランを食らって、「水島新司のマンガじゃないんだから…!」と心の中で突っ込みながら、気が気じゃなくて携帯やPCにがっつりマンマークかましてました。でもファンの後押しも大きかっただろうし、選手もかなり覚悟を決めて臨んでくれていたおかげで、見事逆転勝利。明日勝てば、ソフトバンクとの福岡決戦に進む事が出来ます。そしてそれも勝ちぬけたら、日本シリーズ!縞々ダービーが観たいぞ(笑)。
最近はテレビやメディアでも取り上げられる事が多くなったし(かなり俊介率が高いですが)、毎日チェックするのが楽しいです(ガンバより観られる、という事実がちょっと切なかったりしますが…)。まだまだにわかファンですが、こうやって一試合一試合、喜びとかくやしさを分かち合うことで、少しづつ彼らに近しい感覚を抱く事が出来ればいいなと思います。試合の駆け引きはサッカーとは全く違うので、新鮮なことばかり。サッカーは3シーズンくらい経験してから、見える事が多くなりましたけど…野球はどうかなあ。
明日の先発、ロッテは小林宏之。西武は西口文也さんですね。5日付けのスポーツ新聞に宏之の新髪型写真つき記事が掲載されたそうです。なんとベッカム師匠以来久々に観たコーン・ロウ…。まあ野球選手は帽子で隠れるので、実物を拝むことはあまりなさそうです。取ったら福浦さんとは別の意味でギャーとなりそう(笑)。西口さんは、ちょっと前の週刊ベースボール(俊介と西口さんが表紙のもの)に載っていたインタビューを読んで、「この人のキャラ好きかも」と思ってしまったので(目の付け所がおかしいですタカギさん)、観られるのが楽しみです。しかしあんまりいいピッチングされるのも複雑だなあ…。あと、おかわりくんが出てきたら、必要以上に見てしまいそうですね(笑)。
あー、楽しみだ。でも明日の朝とても早く出るので(自由席だもんで…)、そろそろ服を用意して、寝なきゃですね。マジレンは観られても、響鬼は無理そうです(ションボリ)。でも面白い試合をいい席で観るためだと思って、がまんがまん。