うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今年の観戦成績

ポストシーズンも終了し、プロ野球関連も残りは日米野球アジアシリーズパ・リーグ東西対抗その他もろもろ、ついでに銭闘を残すばかり。というわけで、誰にも頼まれていないのに、自分の観戦成績を振り返ってみることとしました。

千葉ロッテマリーンズ

日付 対戦チーム スコア 会場
3/12 東京ヤクルトスワローズ 15-7 千葉マリン
5/6 オリックス・バファローズ 4-11 千葉マリン
5/19 中日ドラゴンズ 2-1 千葉マリン
5/20 中日ドラゴンズ 5-0 千葉マリン
6/18 東京ヤクルトスワローズ 8-7 神宮球場
7/2 福岡ソフトバンクホークス 7-10 千葉マリン
7/11 北海道日本ハムファイターズ 4-3 東京ドーム
8/15 オリックス・バファローズ 1-3 千葉マリン
8/18 北海道日本ハムファイターズ 4-1 千葉マリン
9/24 北海道日本ハムファイターズ 8-4 千葉マリン

通算成績:7勝3敗
西武戦と楽天戦は行けなかったなー。インターネットテレビで観られるから、と思うと平日の観戦をついついためらってしまった。でも実は家まで帰りやすい千葉マリン。来年はもうちょっと、行きたいな。ファンクラブ割引でチケットもやすく買えるし。
一番印象に残っているのは、6/18。強い雨が降りしきる中の観戦となりました。交流戦の日程がこれ以上ずれてはいけないということでの、強行開催。しかも交流戦天王山。寒かった!でも試合は熱かった。先発はヤクルトが藤井。ロッテが俊介。このときはV2も夢じゃない!そう思っていた私がおりました。交流戦の後は、その勢いはなぜかハムに乗り移ってしまい…今に至る。悔しい。負けて悔しかった試合は、7/2のソフトバンク戦。久保康友が悪夢のような連続安打を浴びました。8/15のオリックス戦も、苦手のデイビー先発で苦しんだ挙句、後藤光尊のサイン無視疑惑(笑)バスターがタイムリーとなって決勝点。今年はオリックス戦0勝2敗でございます。5月6日のときは、小宮山さんの三球連続シェイクボールで三振という面白いものが見られましたが(バッターは昆布…いや、日高だった)。
来年もあまり面子が変わらなさそうだけど(や、でも補強はまだまだわかんないな)、もっともっと奮起を。期待しています。

横浜ベイスターズ

日付 対戦チーム スコア 会場
4/22 東京ヤクルトスワローズ 11-6 神宮球場
6/3 北海道日本ハムファイターズ 4-2 横浜スタジアム
6/30 東京ヤクルトスワローズ 7x-6 横浜スタジアム
7/14 広島東洋カープ 2x-1 横浜スタジアム
8/4 読売ジャイアンツ 1-0 東京ドーム
8/31 東京ヤクルトスワローズ 4-5x 神宮球場
9/2 阪神タイガース 3-5 横浜スタジアム
9/14 東京ヤクルトスワローズ 4-3 神宮球場
9/29 東京ヤクルトスワローズ 4-2 横浜スタジアム
10/7 中日ドラゴンズ 4-2 横浜スタジアム
10/8 中日ドラゴンズ 2-4 横浜スタジアム
10/9 広島東洋カープ 5-3 横浜スタジアム
10/13 東京ヤクルトスワローズ 1-1 神宮球場

※通算成績:9勝3敗1分
なんだなんだ、この変態的に偏った成績は(笑)。最下位のチームの勝利を、9回も観ているのは効率がいいのか悪いのか。ヤクルト戦のスタンドマッタリ感が好きだからって、ヤクルト戦にちょっと行き過ぎですね…。
印象に残ってるのは、まず4/22の東京ヤクルト戦。古木が失点につながるエラーをこいてはホームランで取り返す×2、という壮大な古木劇場が展開されました。この日は一時とはいえ、最下位脱出もしたんですよね。これ以来古木がとても気になる選手になって、出場するたびに力を込めて応援していたんですが…残念ながら尻すぼみナ結果に。沖縄秋季キャンプにも帯同しないということは、引きずっていた怪我があるということなのかもしれませんね。来年は大矢新体制で、気分一新。がんばっていただきたいです。8月の巨人戦も忘れがたいです。吉見が今季のベストピッチングといえる内容で完封。最後まで集中を切らさずに、がんばっていました。
そのほかにも、延長で終電に間に合うぎりぎりの時間にハマスタを出たら、直後に村田のさよならHRが決まった6/30、びっくりさよなら暴投の7/14、疲れるシーソーゲームだった8/31、川村さんのアルティメット満塁グランドスラム(無死満塁から三者連続三振)が決まった9/14、村田の決勝ホームランが綺麗だった10/7、万永さんの引退試合&番長さんプロ初三塁打(しかもタイムリー)で、引き締まった野球らしい野球ができた10/9…ことし見に行った試合は、いずれも強烈な印象の残る試合ばかり。それでもトータルで観るとやっぱり青くて荒い野球をやってたなと思うし、勝ち星をみすみす落とした試合もありました。新体制となって今ある穴をどう埋め、さらに積み上げていくことができるかが大事ですね。

その他球団編

日付 対戦チーム スコア 会場
7/30 北海道日本ハム福岡ソフトバンク 7-3 東京ドーム
10/15 東京ヤクルト読売ジャイアンツ 2-0 神宮球場

どっちも面白かったなあ。東京ドームは内野席2000円というお得な設定もあってほぼ満員。試合もクリンナップがいい仕事して、勝ちました。神宮は土橋さんと山部さんの引退試合。いい雰囲気でした。
これに加えて後もうひとつ、11/4に東京ヤクルト対六大学選抜を見れば、今季の野球観戦は終了。アジアシリーズはちょっと迷い中です。
…気分転換のつもりが、書きすぎてしまった。さあ、家事家事。