うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

俺たちが見たい、見たいものひとつ

さあ、いよいよあけて今日は、負けられない清水戦だ!
というわけで、試合に関連したあれこれをざっとまとめて一気に生肉のごとくゴローン!余談ですが、まだ年齢が一桁だったころのお話。西京極に住んでいる叔父の家に遊びに行く途中、肉屋の店先に、つぶされるまえのいのししがゴローン!と横たわっていたのを観たのは、ちょっとしたトラウマです。今でも覚えています。ってこれ前にも書いたな…覚えている人は、マニアですよ(いねーよ)。

応援チャット開催のお知らせ

当日は、有料放送の中でも視聴可能率の高いNHK衛星第一放送にて、生中継が行われる予定です。ですから、あまりこちらのチャットの需要は見込めないなあと思いつつも、何かあったときのために開けておきます。ちなみに私は、参加不可能。速報チェックもままならない状況におかれる予定です、トホホ。

その他応援にまつわる動向まとめ

掲げるタイミング(重要):

  1. 選手バス到着時(目安:開門30分〜1時間後)
  2. アップ時にピッチへ出てきたとき
    • その他細かな注意事項は、リンク先参照。
  • 歌え!万博 in S-M
    • S-M席から、選手たちのためにチャントを歌って応援しよう!という企画です(詳細)

当日打ち合わせあり。(詳細)
[ 場所 ] 喫茶オリーブ前のえんじ色の鉄塔付近。
[ 時間 ] 正午12時

  • MG:清水戦号配布
    • 典子さん、南河内さん、つかつんかさんの手による、3バージョンがアップされています(詳細)

私も、ポスター等の製作のお手伝いをしようと思っていたのですが…間に合わなかったorz せめて遠藤の待ち受け画像くらいは、後日アップします。こんなときに限って、腹が痛くなる自分がいやです。
それはさておいて。
明日は、絶対に落とせない試合。勝つために、応援する立場の人間として何ができるか?それぞれが考えたうえで、もうこれだけの人が動いています。数年前は、考えられなかったことです。ガンバが、これだけ人の心を動かす存在になったのだという事実が、私のような応援暦だけ長い人間にとっても、とてもうれしく、そして誇らしく思えます。
紆余曲折の末、ガンバはこんなに強く、立派になりました。選手たちは、ただまっすぐに、優勝に向かって、それができることを信じて進んでいます。彼らを通じて、私たちはピッチに夢を描く。そんな幸せな共犯関係が、ガンバでこれだけ早く実現できることになるとは…。しかし、選手は今苦境に立っています。そういうときに手を差し伸べられるのは、サポーターである私たちしかいません。たとえ、万博競技場へいけないにしろ、気持ちは一つ。明日はわき目を振らずに一勝、必勝です。
一流の選手は、自分に向けられた多くの人の総意を受け取り、力に換えることができます。そのとき私たちの目の前では、いわゆる奇跡という物がおこる。万博競技場でも、そのほかのスタジアムでも、去年や今年は、そんなことが幾度となくありました。私たちの声は、本当に伝わっているのか?と疑うこともありますが、そうした出来事が起こるたびに、私たちと選手の間には暖かな絆がみちみちているのだと思えて、安心できた記憶があります。
スタジアムにいらっしゃるみなさん、仰々しいことを書きますが、あなた方は全国のガンバファンの代表です。行きたくても、事情でいけないサポーターはたくさんいます。そんな人たちの分まで、彼らを宜しくお願いします。彼らはやればできる人たちです。あなた方の声や拍手が、ゲームの流れを引き寄せるかもしれません。いや、ひきよせまくっちゃって下さい。遠慮は要りません。
望む未来へ向かって、それぞれの場所で、それぞれの応援を。元気出していきましょう。