うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

マアボチボチイコカ

昨日の負けでキレてる人は、全員10年前にタイムスリップすればいい。擦り切れて、キレる神経もなくなりますよ。なんつうかあのー…負けを受け入れてとっとと切り替えられないガンバサポがいること自体、驚異です。私の若いころは、そういうことができないと、やってらんなかったから。私たちがあきらめてしまったら、誰もかわりに応援してなんかくれませんよ。
「勝たせてくれるから」ガンバが好きなんですか?私は、ドSで空気を読めなくてネタチームでタフでちょっと間が抜けてるけど憎めなくて、故郷のチームだからガンバが好きです。三連敗でサポ辞めるくらいなら、とっくに辞めてる。どこにも応援を諦める理由はありません。
私の確認不足で、現地にいながら帰りにmixiでサポーター仲間の皆さんの日記を読んで知ったんですが、ベンチには遠藤のユニがかけられていたそうです。ゴール裏からも遠藤コールが起こってました。だから彼らが中途半端な気持ちで試合に臨んだとは思えません。
試合後に「○○氏ね」だの「○○辞めろ」だの、安易に感情をぶちまけた人はちょっと考えてください。それが本当にチームのためになりますか。応援になりますか。原因究明は別として、負けた試合はもう、仕方ない。切り替えて、次どうするかを考えた方が、勝ち点を呼び込めます。選手に成長と成熟を要求するならば、まず自分たちからだと思います。スタジアムの雰囲気は、選手とスタッフ、サポーターみんなでつくるものです。困った時だけ他人ごとみたいに選手や監督を叩くのは、サポーターのすることじゃないでしょう。
なんでガンバが好きなのか。そのへんからまた思い出して見ましょうよ。残りの試合がそろそろ片手で足りそうになって来ましたし、それぞれの場所でそれぞれが、出来ることを精一杯やりましょう。ぶっ倒れるのはそれからでも、遅くないです。
もうあささんがかっこいいこと書いてくれちゃったので、後追いの私はなんかモヤモヤした文章しか書けなくなってしまいましたよ(苦笑)。とはいえここから先は、どう頑張っても最終節・アウェイ浦和戦にしかいけないので、いける皆さんよろしくお願いいたします。そのぶんキーボードとペンタブを駆使して頑張ります。