うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ソフトバンク四連戦、白星スタート!/初芝さんさようなら

千葉ロッテマリーンズ 9-5 福岡ソフトバンク・ホークス

テレビ東京で途中までテレビ観戦。
テレビを付けた頃には、なんとスコアは0-5。小林宏之が城島選手に2打席連続HRを打たれて、とんでもない雰囲気になっていました。これは予想してなかった…。どうしてもスコアに関しては、サッカーの感覚が抜けない私の顔にも縦線が…。
しかしそれでも、サブロー&フランコのコンビで1点返すと、イ・スンヨプの2ランHR、パスクチ三塁打→橋本タイムリーととんとん拍子に1点差!良い時のロッテは、本当に立て板に水が如く、打線が繋がってく。いかにも大砲って人はいないけれど、全員がガンガン打ってガンガン走る。そのリズムがライトスタンドのロックテイストな応援のリズムに合っていて、何とも心地良いんです。開幕15連勝の凄腕ピッチャー斉藤選手の顔から、みるみる冷静さが消えていくのが判りました。
5回表を零封で凌ぐと、またサブロー&フランコで1点を重ねてついに同点。サブローって、一般的な4番打者のイメージみたいにガンガンHRを打つわけではないけれど、この位置に座ってからチャンスに打てる度胸と力を、発揮してくれているよなあとしみじみ思います。6回にも4本ヒットが飛び出し、3点を追加。なんと8-5!トリ肌が立ったなあ…。テレビ観戦で、これだけ興奮したのは初めてでした…ってとこで、中継時間切れ。最後まで見られなかったのが残念。
その後は公式サイトのネット中継を見ながら「雅英、また先頭打者に打たれてんじゃねーかよ」とイライラしておりました(でも結果的には零封だ。サンキュー雅英)。西岡がカッコいいダブルスチールを決めたとか。何でそういうところを、地上波で流してくれないのか(ショボーン)。しかし今日ほど心底、「こいつら、大好きだ!」と思った事はありません。まだシーズン終ってないけど。このチームが好きでよかった。
思えば去年の今頃、半ばお付き合いで初めて千葉マリンスタジアムに連れて行かれたんです。ボビーシートから帽子を取った福浦さんに衝撃を受けていたんだっけ(ひーごめんなさいごめんなさい)。
それから今シーズンは月イチで野球観戦してます。横浜スタジアムスカイマークスタジアムで、アウェイ観戦も果たしたりと、我ながらビックリするようなペースです。
最初はおじさんのスポーツだと思っていた野球。それがいざスタジアムに足を運んでみると、私と同年代や年下の人の多いこと。一番元気なファンは、やはりJリーグと同じ20代半ばから後半なんですよね。いかにテレビやスポーツ新聞の報道や偏っているかわかりました。旨味があるものにしか食いつかないで、流さないで。大事な本質が視界の外に零れて行っている事に、気付いて欲しいものだ。百聞は一見にしかず。見てみないとなんでも解らない。そして気がついたら週刊ベースボールも、手に取るようになっていました。同時に2チームを応援して、どっちも優勝争いに絡んでいるというのは実に胃が痛くてたまらない事態でもあるけれど、私はわりと楽しんでおります。
明日の先発予告投手は、ロッテが渡辺俊介。そしてソフトバンク和田毅。痺れるような取り合わせじゃあありませんか。今週の労働日数が3日しかないなんてトホホ事態でなかったら、休んで観に行きたかったなあ。

初さんのこと

中継の合間に、初芝清さんの現役引退について映像が流れました。ファン歴が浅い私にとって初さんは、代打としてバッターボックスに立っている時と同じくらい選手たちを迎えて気合を入れたりしてる姿が、印象に残ってます。特に先週西武ドームへ見に行った時は、攻守交替の度に斜め前方の床の下(私の席からではこう見えたんですよ)から、いつもメガネと帽子がにゅーと出てきていたっけ(笑)。
本人が考え抜いて決めたことだから仕方ないけれど、出来れば一緒に優勝できたらと思います。プレーオフも、そして出来れば日本シリーズも行くよ。
それでもって、22日の引退セレモニー後は、いつもの場外ステージでHR/HMばかりをセレクトした初さんリサイタルというのはどうでしょうかね…ウンガッフッフ。