うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

粋にやろうぜ、粋によ

テーマを“Hatena-Japanese”に変えてみました。青黒っぽくも有っていい感じ。4月一杯お休みしていようと思ったけれど、もうそれどころではない気持ちになってきたのです。
私にはやりたい事があります。メイン・バックスタンドとゴール裏の間にある冷たく分厚い壁。それをどうにか取り払えないものか。色んな応援の仕方があるから「これだけが正解」(個人的には誹謗中傷関係はノーサンキューだけれど、何とか宥和していければ…)っていうのはないと思う。ただ、東京から万博に行く方法が在来線、新幹線、夜行バス、飛行機などなど色んな方法があるように、方法は違えどせめて同じ方向を向きたい。万博はああいう構造だからこの2集団はなかなか交流する事ができないかもしれない。でもネットなら、繋がる余地はあるはず。
ガンバコミュニティでは今、ネットと現場(スタジアム)の相互関係がうまく出来てないというか、お互いの領域で得たフィードバックを還元しあえてない感じがするので、そういう外堀をうめるところからじわりじわりと、少しづつ化学変化をもたらしていきたいです。AOQLOにはゴール裏の人も、バックメインの人も療法いるしね。理想論の域を出てないかも知れないけど、やってみないと何でもわからない。スタジアムで立ち上がって跳ねて声を出せなくても、色々なアプローチはあるから。いいプレイに拍手する事からはじめたっていい。せめて今は、お互いの事を否定しあうのはやめようとおもう。ただ、中立地帯でお互いの意見を交換し合う場所がないのが問題なんだよな…だからお互いのテリトリーで愚痴を言い合う事になる。この辺は要検討だ。
そういうわけで、今日からオサレブログとここを統合させますよ。こっちの方がフットワーク軽く、動かしやすいんでね。ようやく踏ん切りがついた。