うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

約束の地における、私の居場所は

ファンクラブ先行予約、非会員の私もちょっくら便乗して、ついでにチケットを取ってもらう事が出来ました。今回は…ちょっと悩んだ末に、ゴール裏ではなくSA席にしました。最近は体調の都合で用心してゴール裏にいかなくなって、1人で観る事が多かったんですが、今回は、久しぶりに友達を誘いましたよ。
彼女は大学生の頃からの付き合いで、恐らく一番一緒にガンバの試合を観ています。関東近辺だけでなく、日本平などの関東からは遠いアウェイや、万博にも幾度となく行きました。恐らくガンバが今より先が見えなくて、ゆるゆるとしていた時。そういう時を越えて、今までガンバとつきあってこれたのも、彼女と一緒だったお陰だと思っています。最近は一緒に観戦することも少なくなっていたんですが、昔ガンバを好きだった人にも、この晴れ舞台を見て欲しい。そう思って。
大阪近辺の人は難しいかも知れないけど、元々関東に住んでいたり、仕事等の都合で今は関東にすんでいる元サポさんにも、沢山来て欲しいです。メンバーは入れ替わろうと、時々ポカしようと、ガンバは今までの蓄積の上に成り立っていて、ガンバはガンバのままで、何段もステップを登ってここまで来ている。もう今は観る事がなくなってしまった人が、かつて託した気持ちを背負いながら、ここまで大きくなってる。そういう昔があって、今があるんです。その姿を、観て欲しいです。
ガンバのサポーターはビックリするくらい全国に散らばっていて、恐らく関東のサポがこれだけ精力的かつ熱い(私はともかく…。サポのうちにも入らないですよ)チームも珍しいです。この11月5日だけは、もう応援を辞めてしまっていても、来てくれる人が多いんじゃないかなあと。勝手に思ってますよ。
そういうわけで、ゲーフラもちょっとお休みです。ただ、AOQLOオフはちゃんと詳細を決めて顔も出しますんで、皆さんどうぞよろしくです。