うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

とりあえず仕事、収まりました

昨日は結局9時まで残業することになったものの、なんとか本年度の業務終了。本日から短い冬休みです。
商品を出す側としては、ふるわなかった去年より手応えがありました。クリスマスコレクションは、型によっては70本以上売れてるのもあるし。でも店頭でのお客様の反応を、みているわけではないし、私が出した商品すべてがすぐにびゅんびゅん売れる*1わけではないですからね。営業ではないけれど、商品に関わる仕事としては、現場感覚が薄い、というのは今一番の課題です。でも一昨年よりも去年、去年より今年のほうが、見えることが多くなってきたかな。
今年はボーナス額平均が去年を上回ったせいか、休日の百貨店はかなり混んでいた印象。クリスマスもアクセサリー売り場は人いっぱいでした。12月最初の休日出勤のときは、あまりに問い合わせ電話が鳴らなくて焦ったのが、嘘みたい。ある商品を売れば終わりってわけじゃなくて、この時期はカップル需要が増える分、サイズ直しや刻印、内側石入れなどのオーダーが通常より沢山来るため、お客様の希望納期に上がるかという問い合わせが必然的に多くなります。電話=景気のバロメーターなんですね。今頃は会社の電話も鳴りまくってんだろうなあとか、もっと早く来れば限定品も余ってんのにとか、休日なのによけいなことを考えてしまいました。
今までは24日当日までに男性ひとりで買いに来るパターンが多かったですが、今年は前述のようにカップルで買いにくる割合が増えました。高い買い物だからはずしたくないのか、或いはひとりでお店にいって女性に接客されるのが恥ずかしいのか…。私個人は、当日に渡してもらえるのがいいですけどね。私がどんなイメージを抱かれてるか、気になるし。
今年は工夫が成功したこともあったけれど、まだまだ段取りがわるかったりして反省すべき点も。セールが終わったら、ホワイトデーまで商戦的には落ち着くので、じっくり考えてみたいです。
昨日の帰り道、週ベを読んでたらうっかり集中しすぎて一駅乗り越してしまうしまつ(トホホ)。疲れてんのかな。とりあえず4日まで休み!今日は出かけて(プロレスです)、明日はMG残念号への投稿文を書きますよ。
あ、あと大晦日には年越しチャットをやります。おしゃメルのほうで毎年やってるんですが、良かったらAOQLOな皆さんもおいでください!

*1:何年か前にCanCamかなんかの中吊りで、「この服びゅんびゅん売れてます!」というツッコミどころ満載の見出しをみた覚えが…