うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ズッコケ年末商戦/Jリーグ行くもの来るもの

最近文体を色々と模索中です。日によって語尾がですますだったり、そうじゃなかったりしますが、ご容赦あれ。
ちなみにまた携帯からぽちっとなです。帰りは早かったんですが、久々にテレビを長いこと観ていたら、PCに向かう時間がなくなってしまいました。「逃亡者・木島丈一郎」、面白かったなあ!あんな面白いのが、いきなり地上波で見られるとは。得した気分。仕事疲れがふっ飛びました。木島さんももちろんだけど、脇に廻った真下が良かった。一緒に逃げた子が女の子だったらまた違った感じの話になってたかも。今回は男の子で正解な気がします。しかし二人で一緒にいると、木島さんはモロ人さら…げふんげふん。
今日はクリスマス期間最初の休日出勤でした。土曜日ということもあり、店舗からの問い合わせもさぞや多かろう、と思ってたんですが…夕方までに鳴った電話や、お客様注文品FAXはまばら。ちょっと肩すかしですそのお店で欠品しているものや、展開サイズ以外のリング、あるいは文字入れや内側の石入れを所望されると、お客様注文品扱いになるのです。。私の仕事である欠品補充への要望はそこそこあったので、店頭の商品から売れていると思いたい…。でも話を聞いてみると、売場に来た人の数自体が少なかったもよう。それじゃあいくらやり手の売り子さんでも、苦戦するわけだ。
でも一週間後は、17日…クリスマス一週間前になってしまいますね。男子諸君は、どれくらい前からクリスマスの仕込みを始めるもんなんでしょうか…。もうピークはすぎて、落ちるだけなんてことにならぬよう、しばらくはビクビクしております(笑)。
売上は商品の質ばかりでなく、売り子さんの力によるところも大きい。ゴール裏にいるときみたく、ビシッと念を送ったら通じるかなあと、思ったり思わなかったり。
とあるベテラン販売員さんの、男性客に対する殺し文句を教えてもらいました。「どうです、可愛いでしょう。彼女がこれをつけている姿を想像してみてください」。男子の妄想癖を逆手に取るあたり、理に叶っていますね(笑)。
休日出勤ということで、することも少なく、いつもの定時より早めに帰れたので、帰りの電車でガンバ大阪優勝記念増刊号とFootivalを読めました。さすが川原さん…どこまでもサポーターなかせな構成!オカチュウと森下、クゼ元監督のコメントや、故人の今藤幸司さん、久高友雄さんに関する文章が良かったです。高木健旨の消息も、わかりましたし。ガンバ歴代選手名鑑も、ほとんどみんな覚えていました。都築や大輔くんも載ってますよ。朝比奈伸も。ロッソ熊本で頑張ってるようですね。いつか対戦できるかな。
ふちばるはまだちゃんと全部は読んでないです。橋本英郎のファッション、あれはありかなしか…うーん。山口は素敵ッス(笑)。
天皇杯はまだちゃんと結果をしらないのですが、入れ替え戦は結果だけ観ました。おとっつぁんとブローロさんと小宮山さんが落ち込んでないか心配な、入れ替え結果となりましたね…。小宮山さんは、来週のV旅行でリフレッシュして欲しいもんだ…。

柏をよく利用する人間としては、やっぱりJ2落ちは寂しいので、来年は暇を見つけて日立台にも行き、バクスタのへんから念を送りますか(迷惑?)。しかし日立台はゴール裏以外のチケットがビミョーに高いので、これだけなんとかなってほしい…。
甲府は行ったことない土地。サッカーという理由がなければ、足を運ばないかもしれない土地です。今回はせっかくの縁なので、日程次第では遠征を考えています。
名物はなんだろう。ぶどうと中田英寿と……だめだ、知識貧しすぎorz
同じく昇格組の福岡で楽しみなのは、グルメだけでなくなんつっても野球観戦との掛け持ちです!運良くソフトバンク×ロッテ戦が、アビスパ×ガンバ戦と重なってくれれば言うこと無しです。重なってなくても試合があればYahoo!ドームへ行ってみたいですね。パ・リーグの中では、ソフトバンクだけまだ観たことないんです。
博多の森グルメは、ふちばるに出ていた豚バラ串と牛串、あと鳥ものを食べたいなあ…でへへ。野菜の名物もほしいですね(笑)。
京都は言わずもがなです。お帰りなさい!という感じ。
しかし、どこが来てもそれなりに楽しいけれど、どこが去るのも寂しいものですね。上がっちゃいけないチームも、下がっていいチームもこの世にはないから。
明日は優勝報告会ですか。私は例によって欠席ですが、AOQLOの皆さんのレポートが楽しみです。