うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

【仲良く】セレサポさんからの挑戦状【ケンカしな】

まめさん@BloG Mame経由の情報です。セレサポさん運営ブログ「New York Play Dead.」さんから、素敵なご提案来ました。

ガンバサポーターの皆さまへ 一セレッソサポーターの者です。 夏の日差しも強くなってきた今日この頃 如何お過ごしでしょうか? で、突然ですいませんが、 今度の大阪ダービーに併せて 『応援画像のハリコ祭』をやりませんか? 昨年は浦和と横浜とかがやってましたよね。 コレですよコレ。 それで、せっかく大阪ダービーがあるんだし 「これはやっとくしかねえだろ」と考え、思い切ってTBしてみた次第です。

うちにはTB来なかったんですが、はてなの仕様でエントリにリンクしていないところからのTBをはじくことになっている(これが時としてとても助かる)からなあ。もしとばしてくださってたらすみませんでした。
で、以下回答。
そうっすね、やっとくしかねえだろ(ニヤリ)。私個人は「俺たち大阪、おまえら吹田!」と言われても、そうっすねくらいしか思わないんですが、我々に与えられた数少ない特権としてのダービーを盛り上げることやぶさかではございません。つうか喜んでネタを仕込ませてください。
個人的にはひっっっっっっっっっっさびさにのころうバナーを更新することにしているんですが、まずは目の前の清水戦を攻略せねば始まらない、ってわけで公開までもうちょっと待っててください。それ以外にも3連休を生かして何か作れるかなあ。写真を加工するスキルがほとんどないので、いつもどおり絵で誤魔化す事になりますかね…。時間がある皆さん、ヴァーチャルゲーフラ的な楽しみもあるかと思いますので、挑戦してはいかがでしょうかね。
個人的に、我が陣営でもっとも頼れる(と思われる)画像使い・kanana嬢ヴェトナムに旅行に行っちゃって水曜日まで留守、というのが寂しいところ。帰ってきたら気づいてくれい、と願いつつトラバっておきますよ。
最近は試合内容も充実してきたようだし(昔はしょぼかったというかデフォルトでしょっぱかったもんな)、いろんな事件が起こっている昨今ますますサポーターの振る舞いに注目が集まっています。少なくともスタジアムでユニやグッズを身につけている限りは、選手やスタッフだけでなく、私たちもチームの看板背負って立っている(特にゴール裏は)。この3連戦を暴力沙汰やむやみに人を悲しませる悲しい事件なしに乗り切ることは、オオサカのサッカーの繁栄だけでなく日本のサッカーにとっても大事なことだと思います。今は何にもない白紙のところから本場を模倣することで始まった日本の観戦文化に、日本独自の文法や個性をつけていきつつある基礎固めの時期だから。今のがんばりが、何十年後かの私たちの精神的な子供=後続サポーターの心の支えになることを信じて。
UKやイタリアとは成り立ちも違うし、欧州の人から言わせりゃ、日本には本との「ダービー」はないのかもしれない。聞いたことないからわからないけど。何かを思う気持ちが空回りすることも、時にはあると思う。ただ、間違ってみてはじめて、何が本当に必要で正しいのか判るってこともある。反省しつつも大事なのは、恐れないこと。なんでも進んでみなけりゃ始まらない。なけりゃあつくりあげようじゃん、本場もうらやましがる俺らのルール、俺らのダービーを。…ってこういう事を私が書くと説得力ないんだと思いますけどね。それでもやはり。
合い言葉は「オオサカ・イズ・バーニング」!