うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ひとに教えるのって難しい

今週になって職場に新しいアルバイトのひとがきた。私と一緒に仕事をしてもらうので、毎日自分だけでなくその人にこなせるだけの仕事を廻したりしている。なので、今までより頭を使っているからなんだかヘロヘロだ。

昨日もあんまり疲れたので、仕事を無理やり終わらせて帰ることにした。でも9時近くまで動き回った時より、汗をかいている。やけに暖かいというか生ぬるい空気もまた、影響しているかもしれない。久しぶりに9時前に帰ることが出来たのに、PCを立ち上げて作業する気力はもう残っていなくて、廃人のようにぐったりしながら「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を観ていた。面白かったが、クドカン脚本は短編のほうが切れ味は鋭いと思う。ユンソナかわいー。若菜もかわいー。すてきなアホだらけの世界だ。

話を元に戻す。私は、人にものを教えるのが、あまり得意ではない。それに最初のうちはまだ慣れないことも多いだろうから、多少のミスも仕方ないとは思っていた。しかしどうもそれだけではないらしい。自分で今何が分かっていないかということも、整理&把握出来ていないようなのだ。自分ではしっかり仕事をしているつもりだから、すぐには問題が顕在化しない。こちらがチェックをして、初めて明らかになる。それが怖い。
末端まで神経がゆきとどいていないような感じもある。一度見たこと/ものを再現すれば簡単なのだが、覚えていないようで、分からなくなったら丸投げ。一定のルールに基づいて整理されていたものを乱されるのは、(私の)精神衛生上よろしくない。後から商品を取り出す時も難儀する。
一応気づいたら注意をしてみたが、所詮本人が問題意識を持たないことには解決は難しいからなあ。私も教え方は工夫するつもり。
それに、それに……これが一番本人にいいにくいのだが…口臭とフケの匂いがかなり香ばしくてサシで話をするのが少し辛い。煙草を吸ってる感じではないから、胃が荒れているのではないかと思う。女性だから余計注意しにくい…。
派遣バイト事務所って、本当に考えて人を手配しているのだろうか。こちらが審査してから入れるわけではないので、当たり外れが激しすぎるというか、今まで9割外れだった。なんて商売だ。
私が来たときも、こんなふうに使えなかったのかと、少し思い出したりしてみた。入ってから1ヶ月くらいは、毎日へましないようにびくびくしていたっけ。
一所懸命働いてくれるなら、臭いには目をつぶる。やる気がないわけではない。ただ、勘が鈍いだけだ。私の工夫でなんとかものに出来れば…今はとにかく人手不足だから。やる気は金では買えない。とりあえず今週来週は様子見して、その可能性に賭けてみる。だめなら辞めてもらう。辞めて貰ってもまた一からロシアンルーレットかあ。ブルブル。
というわけで、しばらくよけいに体力も気力も消費するので、サイトもブログも本格的な復帰はまだ難しい。AOQLOでも、やりたいことは沢山あるのだ。悔しいが今は我慢する。基本の生活を大事にしてこそ、趣味が楽しめるわけだから。
土曜日は埼玉スタジアム。正直家で寝ていたい気もするが、行けない人達にテレビでは映らないことを伝えるためにも、体に鞭打って行く。ゴール裏じゃなくて指定のほうが楽だったかなと、ちょっと後悔。