うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

私ってブロガーなの?

ブログというのは思想より器というか文章+コメント欄+ping(アップデートとトラバ)というシステムだと考えてるクチだったりする。だからかな、「ブログかくあるべし」とか堅苦しく書いてある本(レベッカ・ブラッドさんのはWEBサイト全般にも通じる部分が多くて面白かったが)を読むと疲れる。肝心なのは器じゃなくて、そこにどんなものをどんなふうに飾るかだと思ってる。最近のブログ特集は器のことばかりでちょっとげんなり。

オサレのほうはともかく、はてなのほうは日記のノリでかいている。こっちのほうが簡単で気楽だから(あまり捕捉されていないし、メールでどんどん書き足しやすい)、オサレよりもここやミクシに沢山書いてしまって、時々待っててくれている人に失礼かなと思って凹む。

うーん…なんだか纏まらないこの違和感。