うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

んなこと書いてないで、試合のこと。

試合は30分遅れの録画中継(怒)を、テレビで見てました。ゴンタロが選ばれてたらすっ飛んで行ってたかもしれませんが、明日発売のチケットの事を考えるとねえ…無理でしたよ。
前半、まずは拍子抜け。
韓国代表の諸君、帰りは有馬温泉にでも寄って、ゆっくりした方がいいんじゃないですか…?本とに君ら、7月来た子達と同じメンバーなの?A代表に沢山入ってんの?

とまあ、他所の心配をするのはともかく。
前半は…いつもどおりですねえ。相手の動きが全体的に鈍重で(アホアホメイトになる可能性もあったチェソングも、どんなもんかな)、付け入る隙は幾らでもあったのに、それに合わせてちょっとタリー感じに治まってしまった気がする。でも今日も達也相太コンビはいい感じで試合に入れていました。啓太君&今ちゃんも守備にてんてこ舞いに成ることなく、どっしり安定している。相手のプレッシャが厳しかったのは後ろ目だけでしたからね。

ただねえ…あの名手・山瀬君は何で、五輪代表になると生きないのでしょう。決して彼の調子が悪いわけじゃないのに。すんなりとチームに浸透していないような気がするんですよ。それがちょっと気がかりだった。前田君然り。

後半は…むかつきましたね(笑)。
其処までスピーディに攻められるのなら、もっと早い段階でやっとけと。一体国立で味スタで埼スタで、何回煮え湯を飲ませられたことか。こんちくしょう。それでもって、おめでとう!後半終了残り30分間は、ひっさびさに嬉しくて声あげて、応援していたよ。

セカンドボールに対する食いつきの甘さと、ポストプレイの雑さ。それにサイドサイドに固執するあまり、中盤がすかすかの空洞化現象を起こす。これらは長い事このチームの課題でしたが…2得点ともにそれを大味ながらも克服できたかな?と思った。特に松井君!華麗さにタフさが加わったねえ。今まで五輪代表で見た中でベストプレイを見せてくれました。ナオ君もたいへんリズムよく、あがってくれました。2点目の平山君のポストプレイ…アレは一瞬君ボールを見失ったろ?と今でも疑問に感じてるんだけれど(笑)、いいとこにスルスルーと浩司君がいてくれて、よかったよかった。

個人的に、よくがんばったなあと思ったのは、徳永君です。
前半はウイングバック、後半は交代したモニ君に替わって、センターバックをつとめましたけど、良く守ってくれました。那須君と今ちゃんもよかった。浩司君のオーバーラップを陰で支えてくれていた。でも浩司君は、やっぱりトップ下が一番かなと思う。良く頑張ってくれているしそれなりにこなせる実力があるんだけど…その実力を最大限に生かせるポジションでは無いと思う。

林君がいなかったら、後半2点失っていたかも?
おつかれさん!

タナカユージくん…今日はロシア代表戦ほどいいフィードは無かったね(普段みやもっちゃんを基準に見ているから、私は最終ラインからのロングフィードには厳しいのです(笑))。血気盛んな守りもいいけれど、しょうもない反則でファウル取られるのはちょっと恐いぞー(笑)。予選ではそうした警告の累積が仇となったりする。注意して欲しいね。埼スタではどうなることかと思ったけれど、一戦一戦重ねてきてアテネッコらしくなってきたですね。

啓太君は、この三連戦で一番攻撃参加する余裕が与えられたけれど、ちょっとフィニッシュの精度が良くなかったか(笑)?でも、見ていて気の毒になるくらいシステムの犠牲にされてそれに耐えてた悲壮な啓太君より、私は今日の啓太君の方がみてて楽しかったよ。

で、今後の課題。
前半から、有意義な組み立てを出来るようになること。今日の試合は「後半に限って言えば」「今までの中で」ベストな展開ではあった。けれども彼らが各人のポテンシャルを90分間発揮できたとは言いがたい。まっさらな所から立て直す事になった、ディフェンスライン-GK-ボランチの連携不足。両アウトサイドのクロスの質の低さ。流れをしっかり自分らに引き寄せられない所。達也相太コンビ以外の組み合わせではFWの連携がなってない。不備を挙げればキリがない。

でも戦う土壌はできたね。
胸を張ってUAE、行ってらっしゃい。

黄金の中盤が輝きを曇らせている間に、谷間の世代がぐぐっと盛り返してきた。楽しいですね。これだから、読みきれないからサッカーは面白いんだよ。万物が流転するように、状況は幾らだって変わってくんだもの。