うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2017年12月14日の面会メモ(生後85日)

  • 面会前に文書窓口に立ち寄り、主治医に書いていただいた診断書を受け取る。小児慢性特定疾病医療費助成の申請のため。文書屋カーチャン、久し振りに開店せねば。
  • 病室に着くと、ピーくんうとうとと半目でねんね。白目をむいていてもかわいいとはなんたることか(親バカ)。
  • しかし、カーチャンがだっこすると急にグズグズして、ブリブリッ。またか。絶対、おむつ替えてくれるおばさんだと思われてるよ…。とほほ。などと思いながらオムツを開けるなり、おしっこブシャー!またか!最近はおむつ替えのたびにこうだ。夫がひとりで面会してる時は、やらないらしい。なんとぉー!私がイヤミならシェー!と言ってるレベルだよ、多分。
  • オムツを替えてもグズグズなので、色々原因を探ってみて、頭にアイスノンをあてがったらケロッとおさまった。暑がりで熱のこもりやすい、そして平熱が高めのピーくん。NICUは赤ちゃんにあわせて少し高めの温度設定なので、なおさらに気をつけてあげないといけなかった。反省。
  • 主治医に特別児童扶養手当の申請について相談する。書類もろもろ揃えると、来年になりそうだ。文書屋カーチャン、役所通い決定。しかし、悪いことしてないはずでも、役所と警察署はなぜか緊張するのだった。
  • 収まっていたグズグズが再発したので、大好きなお風呂責めにかかる。看護師さん曰わく「この間も、カンカンに怒っていたときにお風呂に入れたら、コテンと寝ちゃったんですよ~」。わかりやすい…。そして今日もコテン。
  • 去り際に気になることが。検温してもらったところ、風呂上がりなのに平熱より体温が低く、手足の末端が冷たかったそう。温かくして様子を見てくれることになった。なんともないといいけどなあ…。そう思って、魂子のお迎えに向かった。
  • 嫌なときはカンカンに怒り、お風呂に入るとごきげん。喜怒哀楽が少しずつ出てきた。ピーくんの成長は、決して育児書通りには行かないってわかってる。でも、彼なりに頑張って、彼らしさを表現しつつある。それがわかってきて、嬉しい。おしっこブシャーは困っちゃうけどw
  • そんな私は、産後の抜け毛がハンパなくなってきました。どうすりゃいいのやら。老化か。老化なのか。