うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

無事、帰宅。

朝は早めに起き出して、名古屋駅地下街のコメダ珈琲店にて朝食。名古屋名物モーニングサービスを享受いたしました。ブレンドコーヒー一杯に対し、ゆで卵とふわふわのトーストが無料でついてきてウットリ。トーストがなんとも言えず美味だった。コメダのメニューは、軽食がかなり充実していてびっくりしました。名物のシロノワールなるデザートを食べ忘れてしまって残念…。でもグランパスとドラゴンズがらみで、いずれまた行くこともあるでしょうしね。そのときの楽しみに、とっときます。
駅構内で、職場と自宅用のみやげ物を物色していたら、こんなものを見つけました。

右がういろうキティちゃんのボールペン、左が蒲郡みかんキティちゃんのファスナーマスコットです。右にいたっては、もはや体重リンゴ3つ分の猫としての原型すらとどめていない…!ネタ心を刺激されて、ついつい勢いだけで買ってしまいました。昨日のドアラグッズに引き続き、名古屋ではなぜかキモカワイイものばかりを買ってしまうじぶんがわかりません。しかし普通なようで、ちょっとだけ関東と違う、不思議で面白い街ですね、名古屋は。昨日も書いたけど、次はもう少し探検をしてみたいです。台湾ラーメン小倉トーストも、手羽先もまだ食べてないしな。名古屋城も行ってみたい。時間に余裕があれば、もう一日いたかったです。
昼頃新幹線で東京に着くと、むうっ…と亜熱帯を思わせる熱気にねっとりと全身を包まれました。確実に、名古屋より暑い。ヒートアイランド現象という奴でしょうか。帰宅する前に用事で新宿をうろうろしたのですけど、神戸や名古屋の街中を歩いているときよりもバテバテになりました。たまたまぷらっと入った喫茶店のカスタードプリンが、たとえようもなく旨かったので救われましたけど。って、食べてばっかり。計ってないけど、多分太ってる…。
ただ、一昨日ホムスタ、昨日ナゴヤドームとちょっと張り切りすぎたのか、体の筋肉が微妙に張ってます。ひそかに、バキバキっといいます。立っての声出し、手拍子、そしてナゴヤドームではカンフーバットたたき以外をなにかしたわけではないのですけど、集中してみているうちにぐっとどこかしらに力を入れてみていたのかも。あるいは、ただの老化かもしれませんね(遠い目)。でも明日は埼スタさいたまダービー観戦。しかも、なんてこったい、大雨の予報…ウヒョー。先週土曜日の柏対名古屋に続いて、嵐の予感です。衛星第一で清水戦が生放送されるというのに、俺ってヤツァ…。が、がんばっていってきます。
最後に、ひとつだけ。エキスポランドで起こった痛ましい事故についてのニュースが耳に入ってきたのは、まだ都内にいたときのことでした。万博競技場と同じ、万博公園内にある施設ですが、私自身はまだ一度も行ったことはありません。ただ、競技場へ向かうモノレールの中から、あるいは練習見学の前後の散歩のときに何度も見たことがあります。大阪で生まれたものの、いまや関東に住まう私にとっては、万博公園は心のふるさとのようなところです。そこで、よりによってこどもの日に、遊具で、人が亡くなるほどの大事故が起きてしまったことはとても残念で、悲しいです。明日も、モノレールから多くのサッカーファンがエキスポランドを観ることになるでしょうし…なんとも、やり切れません。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、怪我を負われた方は一日でも早く回復されるように願っています。