うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

バタバタバタコさん

今日はゴールデンウイークのなか日。運よく休暇をいただけたので、髪の毛を切りに行って、ついでに天気がもったら、横浜まで野球見にいって帰るかー…などとゆるい予定を立てて、出発。しかし思い通りの髪型に仕上げてもらったまではよかったものの、その後横浜スタジアムの最寄り駅、JR関内で降りてベイスターズのオフィシャルショップでポンチョを買ったところで、雨天中止のお知らせメールが来てしまいました。うう…もっと早く届いてほしかったぞ。おまけに、メールが届いた直後から、少しずつ晴れ間が出てくるという、なんとも皮肉な展開です。
しかし牛田、高宮、木塚、ホセロあたりは連投でお疲れだったろうから、選手にとっては恵みの雨ですかね。今日の関東開催試合2つのうち、千葉マリンのロッテ対ハムも中止。今年も俊介の登板日は雨にたたられます。しかしのこるひとつ、グッドウィルドームの西武対オリックスは、いきはよいよい帰りは怖いで、家から遠すぎていつまでいられるかわからないので、行きづらい。サッカーは基本的に中止がありませんから、このように楽しみにしていた試合が雨天中止になったとき、気持ちの持って行きかたが、まだよくわかってません。ガビーンというよりも、ポカーン。一旦型にはまってしまって、その方を崩されると応用が利かないタイプらしい。
ってことで、普通に横浜で買い物した後、ハンバーグ食べて帰ってきました。この街でこんなにのんびりと時を過ごしたのは、久々かも。私がここの市民なら、明日スライド観戦するところなんですが、翌日から旅行に出かけることを考えると、さすがに断念せざるを得ない。旅行の支度をしつつ、今日のチケットの払い戻しを忘れないようにしつつ(3,000円×2枚=6,000円は、軍資金として貴重!)、おとなしくすごしたいと思います。
西野さんも、威勢のいいこと言ってるしね。万全の体調で、スタジアムで後押ししたいですから。
つか広島でたいへんなガイエル祭りが!!!!うわーどうしたー!いくら広島市民がホームラン出易い球場だからって、すごいなー2ホーマー!6打数5安打ですよ!なんか今後もこの人から目が離せない(笑)。

今日一番よかった買い物についての感想

Wake up!Wake up!Wake up!(初回限定盤)(DVD付)

Wake up!Wake up!Wake up!(初回限定盤)(DVD付)

ピロウズを知って、かれこれ10年くらいになります。不思議なくらい頑固でかたくなで挑戦的で、ちょっと可愛くて親しくていとしい、ずっとそんな存在です。聴き心地もいいし、音の粒が丁寧にそろった職人芸のなせるポップス。しかし決して無機質でなくて、その粒の一つ一つが生きてて血が通っててどくどくと脈打って私たちに語りかけてきます。この世界から、落っこちそうになる青くて弱った心を、ぐいぐいと引っ張って連れ戻してくれる、そんな力を持っています。
時代に合わせてカメレオンみたいに変われることが一種美徳とされるこのご時勢、他者に閉じることなく自分たちのスタンスを保っていくというのは、実は大変なことです。いくつもの憂いや迷い、苦味をのりこえてきたこの音は強くて、しなやかで、やさしい。細胞の一つ一つに、沁みてゆくような心持ちになります。

暮れ行く空 からかう風/二人の手は冷たいけど/放さないで歩いていたい/神様よりキミを信じる/もうすぐだろう 目の前だろう/一人じゃない 一人じゃない
スケアクロウ

こんなこと歌われちゃったら、もう。
人から見たらどんなに青臭くても、こういう歌を信じられる心を持ちたい。