うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

泥をかぶる人が違うんじゃないかな

日本高校野球連盟は16日、プロ野球西武から金銭供与を受けた早大元選手の出身校で、学費免除の奨学制度など学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高校(岩手県北上市)が提出した硬式野球部解散届を受理したと発表した。

 日本高野連脇村春夫会長は「プロ野球との度重なる不祥事や特待生に対する学費免除などの重大さから考え、解散した上で出直すのはやむを得ない。清新な野球部として再出発することを願う」とコメント。日本高野連では、新しい指導者を迎えるなど再発防止策を速やかに講じれば、早期復帰の可能性も示した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070416026.html

結局、流れをズバッとぶった切って、追及をうやむやにしたい大人の理屈によって、野球をやりたい子供たちの心をぽっきり折ってしまうこととなった。
莫大なお金をかけねば高いレベルで野球ができない、続けていけないという状況もまた、金銭受理を許す土壌を作った要因のひとつ。たとえば奨学金制度を設けて才能のある子供たちを支援するなど、もっといいやり方があるんじゃないかな。前向きな状況改善方法を探っていってほしいです…。そして、専大北上野球部員の子達が、一日でも早くまた野球に打ち込める環境を手に入れることができるよう、願ってます。