うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

宮本、おめでとう。そしていってらっしゃい。

宮本恒靖が本日自らの公式サイトにて、かねてより報道のあったザルツブルグへの移籍を発表しました(詳細)。
ウエストハム・ユナイテッドの今思い出してもムカつく一件から、ここまで、本当に長かった。1976年生まれの私は宮本と同じ学年で、もうこれ書きながら涙がでそうで、たまりません。でも会社だからがんばる。
ユース以降、各年代の代表に入り続けて、なまじ注目を浴びるものだからいろんなことを言われたりもした。けれども宮本は決して人のせいにしなかった。そして責任をすべて引き受け、時にはそんなに背負わないでも良いじゃないかと思うくらい、いろんな期待を引き受け、それに答えようと努力し続けてきました。ずっと、すこしくらい我侭言ったっていいんじゃないかと。行きたいところがあるなら、早く行ったほうが良いと、ずっと思っていました。
それが今日、叶った。わがことのように、いや、それ以上にうれしいです。うれしくて目から鼻水があふれ出しそうです。サッカーの最先端の地・欧州で、日本サッカー界の誇る頭脳が何を吸収し、何を持ち帰ってくるか。上級大将さんが書いておられたところによると(追記:大阪日刊にも書いてありますね)、あっちにはトラパットーニマテウスがいるんですって?どんな生きた帝王学だよ、っツー話です。もうこうなったら選手としてだけでなく、この際日本人監督として初のチャンピオンズリーグ出場くらい、やっちゃえやっちゃえ。そう思います。一足先に世界の舞台へ行っちゃって、うらやましいな。ガンバもじきに追いつくから、まってろよー。
というわけで、ガンバの宮本としての試合は、ひとまず残り3つ。と、あえて高めの目標設定をしておく。人生の半分を過ごし、ともに育ち、そして愛してきたガンバ大阪でのプレイを、骨以外すべて食らえるアンコウがごとく、味わいつくして欲しい。ガンバでずっとプレイしてきたことを、誇りに思って、勝って旅立って欲しい。これからのガンバは、サポと選手とフロントとコーチ陣と、みんなで守ってくぞ。ガンバにいた時よりうんとうんと幸せになれ。でないと許さん。
このやろー!燃えてきちゃったよ、ヘイヘーイ!でも23日と29日は、いけませんorz
…で、あのフリルシャツは持ってくんだろうな?ん?

一方で、児玉

レンタル一年延長だそうです。
うーん、帰ってきて欲しかった。でも決まっちゃったものは仕方ない。まずは自分の居場所で、頑張ってほしい。いつまでも、待ってるよ。