うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

曇天の薄墨色は、別離の色

さて、昨日のことをつらつらと。昨晩携帯電話で下書き作ってたのに、途中でカックーンと意識を失ってしまったんです。
というわけで、以下そのまま転記。

しかしいつも美容室での会話がうまく行かない

昨日は早起きして、まず表参道へ。5月にショートカットだった髪がベロンベロンに伸びていたので、思い切りよく切りに行ったのです。何せ私の部署は、小さい会社が故に経理と総務と受付を兼ねていて、接客も行います。身綺麗にするのも、仕事のうちというわけ。
たまたま観ていたオズマガジンのwebサイトで、ヘアエステ+カットで8800円のお試し予約コースを見つけ、事前予約しておきました。今日は約束もあるし、気分転換がしたかったので、表参道の少し裏道にあるサロンを選びました。
結果は大成功。無謀にも「小西真奈美みたいな、きちんとしたショート」とオーダーしたら、ちゃんと私の丸顔に合うようなスタイルにしてくれました。ヘアエステも、受けてみたらサラサラとまとまりやすい髪に。この状態が、3週間くらい持つそうです。パーマや矯正に頼らずに済んで良かった。次も切ってもらおうかな。
しかしながら後で、「べーはせ」「遠藤」と言われてしまいましたよorzただ、それはカットの腕じゃなくて、私のサッカー顔に起因するような気がするんですけどね。トホホ。ああそうさ、サッカー顔さ。ああそうさ、前歯でけえさ。

トーキョーからハマまで、流れ流れてプチ旅行

その後は、渋谷経由で久々に東横線を使いました。土日にしか使わないけど、のんびりとしていて好きな路線です。でも、沿線の居住者が多いから、通勤ラッシュはきつそうな予感。
非常にお引きずりさん的行為だとわかっていても、我慢できないことが世の中には、少なくとも私にはあるのです。横浜スタジアムのY字照明下に今年掲示されていた、選手の看板。多村のを最後に一目観ておきたくて、今日は関内まで行きました。ファン感以来だから、3週間ぶりくらいになりますか。
すると、なんということだろうか(世界まるみえ調)。
多村はおろか、村田も金城も相川も、琢朗さんも番長さんも、ないではありませんか!看板は来季に向けて、きれいさっぱり取り外されていたのです。残念、一足遅かった。

今日の横浜スタジアムは、チビッコ野球教室をやっていたみたいで、なにやらおっさんの声が聞こえてきます。柵の隙間から、野球のユニフォームを着た少年たちの集団が見えました。そのため、関係者以外には入り口は閉鎖されていたのです。外野から内野側のロータリーを上がり、柵の隙間から場内をのぞいてみたところ、内周通路からスタンドに通じるゲートには、そのまま選手ポスター*1が残されていました。でも、入れない。当初の目的、わずか10分で終了。
しょうがないのでその後は予定通り、中華街へいくことにしました。メインストリートの中華料理屋で、牛煮込みそばや点心を、モリモリかつ黙々と完食。やはりラーメンは、中華料理屋のものに限る。とんこつしょうゆや、ひたすら味の濃いラーメンは苦手です。ごまだんごはモチモチで、皮としっとりしたこしあんの連携が絶妙。小さい頃と比べてだいぶ変わり観光地化が進みましたが、横浜中華街から溢れる味覚とバイタリティは変わらずに好きです。

その後山下公園方面へ。目的は、マリンタワーです。ここは世界一高い灯台としてギネス記録でも認定されている、文字通り横浜のランドマーク的存在です。しかし築45年を経て老朽化が進んできたため、横浜市が改修計画を立てました。そのため、今月25日をもって、展望台の営業はいったん終了するのです*2

今は「45年間ありがとうキャンペーン」ということで、通常700円の展望台料金が350円。ここに来るのは25年ぶりくらいです。その時は、タワーが風を受ける度に展望台がのらくらと震れるので、怖い怖いとびびっていました。今でもそれは同じ。よく今までもちましたよ(遠い目)。おまけに温度差により、展望台2階のガラス窓の外側が結露して視界不良orzそれでも、東横インUCC看板を頼りにスタジアムをみつけてみたり、白い絵の具を垂らしたようにのっぺりとした色の空を撮影しました。

晴れていたら富士山も見えるのですが…景色ごと白い紙に包まれてしまったみたいに真っ白で、それどころではありませんでした。市内の街並みは、だいぶごみごみした感じに変わってしまいましたが、まだ木々の色付きが残っていて、僅かながらの華やぎがあります。また、隣のホテルニューグランドは、かつてマッカーサーなど、海外の要人が宿泊した老舗。いつか泊まってみたいな。というわけで、かなり楽しかったです。
その後は場所を移して、これまで放送された「東京フレンドパーク2」や「ベイスターズくらぶ」上映会。金城はなぜあれほど汗っかきなのか。最後の最後にダーツでパジェロをあてて、おいしかったですね。ベイくらでの牛君の阿波踊りに、山口君のシコ…いいネタ持ってるな。新人発表会見では、入場時いきなりY字バランスを披露してみせる強者がいました(笑)。みんな頑張れ。きっちりスーツ姿でゲストにくる、内藤雄太。相川はニコニコで日焼けがすごい。小池さんはゴルフがうまい。村田はふとましい*3。元気モリモリもりそばな盛田さんは、かなりのユルユルトーク。この人が番組全体の妙なゆるグルーヴを産み出しているとみた(笑)。そしてゴルフウェアや大洋ユニに身を包んだ多村は、まだ自分の身に降りかかる激動を露も知らずに、ヘラヘラと笑ってボエボエと喋っていました。
さようなら、多村。
横浜ベイスターズでは、一番最初に顔を覚えた選手です。彼がいなければ、永川のサヨナラ暴投も、クルーンが投げる100マイル超の高速ストレートも、代打オレヒット→代走なぜか石川も、川村さんのアルティメット残塁グランドスラムも、吉村がやたらまーまー言うことも、村田の母ちゃんが教師なのも、ふきじま小学校も、稲嶺茂夫がソフトバンク稲嶺誉といとこなのも、那須野の姉ちゃんがシビアなのも、みかん氷の味も、琢朗さんのブログも、古木劇場も、呉本がなごみ系なのも、こいけさんちの実家がお茶屋だけでなく甘味も売っていることも、波留さんの愛犬の名前がモコなのも、秦裕二ハンカチ王子に似てるのも、金曜夜に内野B指定席にすわってみなとみらいの夜景と野球をみながらいただくシウマイとハイリキレモンの美味しさも、みんなみんな、知ることも観ることもできなかったでしょう。本当ににありがとう。福岡のファンの皆さんのために、スペらずがんはれ。あ、ロッテ戦以外でな。
というわけで、疲れたけど楽しい1日でした。ねむい。

*1:看板と同じデザインで、土肥や加藤など、看板化されていない選手のバージョンも存在する

*2:氷川丸も同様

*3:「太くてたくましい」の意