うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

緊張と弛緩に塗れ

今日は最終節・浦和戦のチケットが発売だってんで、発売開始時刻1時間前の9時にアラームをセット…していたものの、まんまと二度寝。睡眠とスポーツ観戦は、ぎりぎりまで追及しないと気がすまないたちです。愛の無知、や、ムチによって、メールにてたたき起こされることとなりました。
なんせこっちは、去年のチケ取り合戦の苦い思い出(自力で一般発売では取れず、余ったチケットを廻していただいた)が残っているので、びくびくしながら携帯電話をいじりまくってました。…やー、あっさり取れた。あっという間に売り切れた、去年のあれはなんだったんだろう。同じ位のスペースだろうに。
というわけで、今日のノルマを簡単に達成して安心しきった私は、日経新聞以外のサッカー記事をチェックせず(まあ、その分明日エルゴラ観てもふもふしますけどね!)、だらだらーとすごしました。
試合に勝ったことはうれしいですが、首位に立ったことで浮かれてはいられません。今年の第四節の時点で首位に立っていたチームがどこか、覚えている人がどれだけいるか、という話。終わってみるまで、わかりゃしない。すべてが終わった後で、それでも笑っていられるように、そのために、12月まで、地に足つけて応援していくのみ。
思えば、消えてなくなれ発言以外にも、いろんなことに「んだゴルァ!」と切れては無茶苦茶に突っ走ってきた、あほーな私です。今でも、週末にわざわざ家と反対方向の横浜や千葉まで野球だのサッカーだの見に行って、のど痛と筋肉痛にまみれながら、終電で帰宅するような私です。お前はギザギザハートの子守唄に出てくる人かっつーの。この体を流れる血は、かなりドロドロしてるに違いない。それでなくとも、慣れない職場で。
…だからあんまり、日常で弛緩する機会も最近は無かったんですよね。その割には発散できないもやもやが溜まっていく悪循環。ああ…。家にいても、いつも何かに追いまくられている感じで。その分今日は好きな音楽を思いっきり聴いて、Last.FMで洋楽を聴きまくってだらーりできて、とても幸せでした。バックドロップボム、くるり、スーパーチャンク、ブラフマンフレイミングリップスTHE WHO、ミッシェル…久々に聞いたなあ。ライブも去年のスピッツ@ZeppTokyo以来、行ってないなー。そんなことを考えて、本当にだらだらすごして、ちょっとバナーを作りはじめて、で、オールスターを観ました。
緊張と弛緩と、私はどっちかに振り切れすぎるのかもしれない。ゼロか、100か。もうちょっとグレイゾーンのここちいいポイントに、すっぽり収まればいいのですが。新庄がセンターフライを難なく捕って見せるときみたいに。それでも私は素直じゃないから、きっと手元で、妙な変化をして見せるのだろうな。素直って、なんでしょうね。
…あ、オシム氏の情熱大陸見逃した忘れてた!オールスターで放送開始時間が延びてて、助かりました。PCの前に座っていると、時間が吸い取られているかのように、あっという間に過ぎていきますな。