うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今宵の虎鉄はロケンローに飢えておる

今朝コンビニで残高を確認したら、ちゃんと給料は振り込まれていて、朝からこのまま帰って寝てしまいたいくらい脱力しました。とりあえず、母に渡すお金と、自分で使う分を引き出したけどどうしよう。すでにこれ以上減るのが怖い(がっくり)。お金が入ったら、必要だからあれもこれも買って…なんて脳内シミュレートしていたのに、いざ手に入ると「減るのが残念だー」と思ってしまうなんて、なんていい加減なんだろう。つかせこいのか。せこいだけなのか。
しかし快挙ですよ!職場でほとんどW杯の話が出てこなかったんですよ!さてはもう、飽きてきたか?や、もうこのまま飽きろ、そして忘れろ。サッカーの話さえしなけりゃ、人畜無害な人なんですよ。それがなんでああも、セルジオを待望するのか。さては幼いころ不良に絡まれていたところを、バナナシュートで助けてもらったんだな?そうに違いない。そのほうがおもろいから。
昨日の仕事の疑問は、あっけなく解決。ちゃっちゃと定時までやりきって、終了。寄り道してブンブンサテライツと、イースタンユースの一番新しいアルバムを買いましたよ。

ON

ON

365歩のブルース

365歩のブルース

仕事が決まって給料が順調に振り込まれるまで、とにかく金を使うまいと思ってレコード屋にも近寄らなかったので、もう知らない間にあれもこれも出てる出てる。悩みましたが、ストレイテナーとロッソはまた今度に。DefTechも実は割りと気になってたりします。ゴールデンウイークのロッテ対ソフトバンク戦で、川崎がすごく素敵な曲を出囃子に打席に立っていて、なんていう曲かなと思って調べたら“Catch the Wave”でした。これからのむしむしする季節は、ああいう涼しい音が聴きたいっすね。
で、まずは今ブンブンを聴いているわけなのですが…前作よりロケンローになったなあ。、いらいらしたひりつく空気が全体を満たしていて、これでもかってくらい鬱々として聞いていて怖くなったUMBRAに比べると、もうだいぶ変わりましたね。あの重みも、ポピュラー音楽に無いブンブンの魅力ではあったけど、私はこれも好き。いきなりギターがうなって川島の声で“Well,kick out the king of rock/Well,kick out the band”なんていわれるとなあ!燃えます!フロアで踊るというより血が滾ってモッシュが起きるよな。今からでも遅くない、オレンジレンジの変わりに、NHKW杯中継のテーマソングに使ってほしいや。しかしアルバムの最後は、映画「酔拳」並にあっけなく終わるなあと思うのは私だけか。
ロックンロールを聴いているといつも、音を浴びたそばから血が洗われるようにすがすがしくなってく。家でこうなのだから、ライブでは言わずもがな。去年の11月にスピッツを見て以来、スタンディングはとんとご無沙汰。でも聴いていたら行きたくなってきた。うー。
イースタンユースは、明日の楽しみに取っておく。今日はW杯中継見られるかな。強豪国同士のたたかいではないけれど、こういうカードはW杯でしか地上波で見られない。それだけで充分、素敵じゃないか。…さて、てなわけで母ちゃんと交渉してこようか。