うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

おわりははじまり

終わったなあ。
仕事におわれて、泣きたくなるような話も聞かされて、泣けないからトイレに籠もって鼻かんで、素知らぬ顔で仕事してたりしたら、夢みたいに終わってました。夢で終わらせたいスコアでもありました…。
今シーズン最後の試合に、全く関わることなく終わってしまったのは悔しい。松波の現役生活が負けで終わってしまったこと。大黒の去り際がやや間の抜けたものになってしまったこと。「アラウージョと大黒抜きのガンバじゃあ駄目でしょ」と言いたげなマスコミに、中指たてて見せるような結果が出なかったこと。そして何より、ガンバを元旦に観ることが出来なくなってしまったことが一番つらいです。
乱闘騒ぎがあったようで。私は現地観戦組のみなさんの情報しか知らないんですが…正直、動機が理解できません。負けた側が特攻仕掛けたというなら、まだ判るんですが(やっちゃいけませんけどね)。勝ったならゴール裏からチャントやちゃかしコールで散々からかえば済むこと。わざと殴られて警察沙汰にして、相手を貶めたかったんでしょうか。
あくまで一部の人間の暴走でしかありませんが、ダメージはガンバよりもむしろ、セレッソ側のほうが大きいのでは。せっかくにくいガンバに勝ったのに、イマイチ喜びきれなくなったであろうふつうのサポさんが、一番気の毒です。選手のみなさんだって、いい気持ちはしないでしょう。真っ白い綺麗なハンカチに、ポタリとインクのシミが落ちたみたいな心持ちでは…あくまで想像ですが。
勿論やり返したのはよくないですけど、先にふっかけて殴られた側にも充分に非があります。大きな騒ぎにならなかったことだけが、救いです。
不本意な終わり方になってしまったけど、それでチャンピオンの栄光が曇るわけではありません。この一年の経験は、これから伝えていくべき財産です。もうやんちゃが許されるような、青い時代はおしまい。来年はチャンピオンとしての堂々とした振る舞いや慎みが、求められていくはず。他者の許しに寄りかかった安易な振る舞いは、今まで以上に手ひどく、チームのパブリックイメージを傷つけてしまうでしょう。私たちが今まで、強豪チームに向けていた眼差しを、今度は向けられる番。その新しい状況の中でなにが出来るか。この広いネットの海で、どうサポートしていくか。オフの間にじっくり考えたいですね。
AOQLOでも、オフの間はネタ切れ救済、つうのは大袈裟ですけど色々企画を立てて盛り上げて行きたいと思ってます。それには私ひとりの脳みそでは、ちょっと性能不足なんで…是非みなさんの知恵を拝借したいです。ほかにも、ご意見ご感想、自薦他薦等お待ちしています。メールか掲示板で、宜しくお願いします(^∧^)
さて、明日はお休みなので、久々に羽を伸ばしますよ。焼き肉ざんまいです!でんじゃないのが、ちょっと申し訳ないんですけどね(^^ゞ
今日の結果はコラーッつうかコノヤローですけど、罵詈雑言浴びせたところで今更勝てないのでねえ(笑)。綺麗に締めましょう。ガンバ大阪のみんな、一年間お疲れ様!新しい環境に身をおく松波、茂さん、光輝さん、ロビンソンコーチ、みんなに幸あれ!