うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

秋冬のかいもの

あー疲れた。まだちょっと、疲れが残っているというか、体幹がぐらついています。もう一晩寝たら治るかな。
昨日は基本的に座り応援だったものの、場面によっては立ったり座ったりだったので、後から疲れがじわじわ来ました。海浜幕張*1のあたりでごはんを食べてから、10時過ぎに帰宅。その後やべっちGetSportsのニュース部分を観てからとっとと寝たんですが…起きたらジョンとイワンが、テレビの中でウキウキウォッチンを歌っていました。我ながら寝すぎですよ…。

洋服どうでしょう

それはそうと起きてから着替えようと思って、服を探ってみたら、肌寒い今日のような日に着る服をまだ余りだしていない事に気がつきました。もう10月ですからねえ。巷にも、足の指が出たサンダルを履いて歩いている女性は、もうほとんどいません。ワードローブの中には、大学生の頃から着倒しているものもあるので、もう無理そうなものは処分して、その分買い足して。周りがシックな色使いになってくるから、少し自分の服装のトーンも落とした方がいいかも。色々考えてしまいます。春から夏へのシフトはたやすいのに、ここ夏から秋へ変わる時期が不規則だし、あっという間に気温が下がるからあわせにくいですね。それに色的にもスモーキートーンはあまり似合わない。辛うじて紫くらい。ターコイズとか、パロットグリーン、イエローみたいな明度が高い服のほうが着こなせるんですが、これだとこの季節浮くんですよね。マリスタに、黄色いトレンチ着て行っちゃったけど。
靴も秋冬にシフトしなくっちゃ。こげ茶のショートブーツの出番です。いつもはこれ+スニーカーで過ごしているのです。会社は専らスニーカーにジーンズ。機動性重視の服装であります。でも、オフタイム用にパンプスやちょっと毛色の違う靴もほしいなあ…と思ってたら、ネット上でこんな本発見。

詳しい内容は、版元のページに載ってます。冬にあえてビルケンであったかコーディネイト。いいかも!雑誌“FADGE”の別冊ムックだから、外れなコーディネイトはないかなと、期待しつつ本屋で探してみますよ。今度の秋冬は、スカートのコーディネイトを頑張ってみようと思うので、厚手のタイツにビルケンとか、いいかもしれないなあ。もちろんパンツスタイルでも。

スキンケアどうでしょう

数ヶ月に一度、一気に基礎化粧品がだだっと切れる時期がありますが。今月は正にそう。もう既にクレンジングと保湿ジェルと、美容液がなくなりつつあります。洗顔フォームも危ない。で、これを機に使用するものを一気に変えてしまおうかと思案中。
今つかっている化粧品は、長年消えなかったにきび(いつも顔のどこかしらにあるような状態)を治してくれたし、随分と肌も柔らかくなったんですが…反面たるみや毛穴には効かないのです。はいそうです、年取ったんですね(遠い目)。そりゃ、美容には食生活も大事だし、化粧品だけに多くを求めてはいけないけど。この世のどこかに、私の願いを叶えてくれる化粧品があるはずだ、なんて青い鳥的思考が出始めちゃあ、キリが無いことも分かってるんだけど。でもやっぱり、探してしまうんですね…我ながら懲りないわ。
今使ってる化粧品の前は、アルビオンの製品を使ってました。こちらに戻る手もあるけれど、ちょっと高いのですよね。それに、使っている途中でぶつぶつが出来ちゃって、アルージェに替えたという経緯もあるので、まだ抵抗があるんです。肌に合えば、とても良いものだとは思うんですが(^_^;)。
かわりに、今気になっているのはアユーラ(http://www.ayura.co.jp/jp/index.html)。化粧品だけでなく、ボディケアからリラクゼーションまで含めて、トータルに綺麗になろうっていうコンセプトに好感を持ってます。それに「ドングリ」や「モミジ」など、メイクアップ商品のネーミングがかわいいんですよ。パッケージも植物をイメージした柔らかいデザインで。一度カウンセリングを受けに行く予定です。肌に合うといいなあ。最近忙しさにかまけて、デパートのカウンターにほとんどいけなくて。でもBAさんとお話したり、メイクをしてもらうのが大好きなんです。野球場やサッカー場といった戦場にばかり行ってると、しまいに気疲れしたり気持ちがツンツンとささくれ立ってしまうので、こうやって少しづつ女子心を取り戻そうかと。まだまだ老け込んでなんていられませんからね。頑張るよー。

財布どうでしょう。

これはmixiにも書いたことなんですが。
かれこれ1年半くらい使っているアナスイのオレンジ財布が、そろそろくたびれて汚れてきたので、新しいものに買い換えようかと計画中。今回は気分を変えて、長財布にしてみようかなと思ってます。財布がいつも小銭とカード一杯でパンパン状態なんで、二つ折りより長いほうが、かえってすっきりまとまりそうなので。サッカーのチケットも、見つけやすいですしね。
以前フカキョンが持っていた、ASH&DIAMONDSのキラキラ財布、にしよかなと思ってたんですが、改めてweb上で観ると、ちょっと派手すぎる…普段の服装にあわなさそうなので、パス。で、今のところ第一候補に挙がっているのがこれフェリシモのサンタブック58ページに載っているものです。フランスのギャルソンが、お客さんのテーブルで会計をする*2時に使う財布をモデルにしているそうで、とにかく小銭ポケットがでかいんですよ。でもってカード入れも観やすいです(リンク先の画像参照)。デザイン的にはやや味気ないけれど、申し込み期限の11月末までにもっとしっくり来る物がなかったら、これにします。
でもさっきネット検索で見つけたこれも、値段が同じくらいでなかなかに素敵。迷うなあ…。
てなわけで、何かとものいりな秋なのです。これからの時期は関東開催が多くてチケット代もかさむし。節約しなくてはいけないんですがね(^_^;)。とりあえず買う雑誌や本を減らすかな…頭の使い所ですね。

*1:千葉マリンスタジアムの最寄り駅

*2:日本でもたまにこういうシステムの店がありますね。最初知らずに入ってビビッたけど