うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

オカチュウ、お誕生日おめでとう

今日9月26日は、ミヒャエル・バラックとかつてガンバ大阪ゴールマウスをまもってくれた頼れる男・オカチュウこと岡中勇人選手のお誕生日です。某所で書いた文章とちょっと被るのですが、日付が変わらないうちにと思いまして。
思えば、初めて万博に行った時の守護神が彼でした。試合前の練習では、いまや珍しくなった長いズボンに、野球選手かよ!?てなくらいにソックスをたくし上げていたので、我々は「田植えスタイル」と読んでいましたよひーごめんなさいごめんなさい。因みに競技違いですが、千葉マリンスタジアムで初めて初芝清選手を見たとき、やけに懐かしかったのはオカチュウのせいですよ(笑)。
最近は、ワールドユースオランダ大会の守護神でもおなじみで、オールスターにも選ばれた西川周作選手の台頭や、自身の怪我などで、トップチームのゴールマウスからは長く離れているようです。いつかまた、万博に元気な姿を見せに来てくれる事を願ってます。もちろん、コーチではなく選手として。でも西川選手を見ていると、まだ若い選手なのに、オカチュウの影響がプレイの節々に感じられてとても嬉しくなります。それだけオカチュウという存在が、チームに根差している証拠のようで。
彼に限らず、ガンバから移籍して行った選手は、行く先々で頼りにされていますよね。斎藤大輔や、都築龍太しかり。大塚製薬で引退した、吉成浩司しかり。懐かしい所では、本並さんなんかもそうですか。岡本竜之助や矢野大輔も、きっとそういう存在になってくれると信じています。
ゴンタロも、ちょっと今苦しんでるようだけれど、頑張れよ。