うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

バオーもびっくり来訪者

台風一過で日中はカアッと暑くなりましたが、夜になるとさほど気にならなくなりました。よく眠れそうです。
うちは田舎なので、時々我が家にクリント・イーストウッドもびっくりの招かれざる客が来ます。今日も居間にバッタ、風呂にはなめくじが…。もう少しして涼しくなったら、流しのコウロギが、歌って踊って去っていく日々のはじまりです。春になると、うちの郵便ポストの陰には、カマキリの卵が産みつけられます。
うちには美味しいものなど特にないはずなのに、なんだって節足動物のみなさんは、ネコ以上に隙間から入りたがるんでしょうか。どいつもこいつも、とんだ冒険野郎です。それともなんか変なオーラでも出てるのか(笑)。
そういやこないだ、通勤電車にセミが紛れ込んでブンブンブリブリ飛んでいましたっけ…なんでこういうのにばかり出くわすのでしょうか。
基本的に虫のたぐいは嫌いではないのですが、虫へんに我とかくあんちくしょうだけは憎いです。シジミみたいに小さいのでも、ヒラヒラこられると絶叫します。それだけならまだいいのですが、時々おっさんの手のひらよりもでかいつわものがペターンと田舎道にへばりついていて(なにがしたいんじゃい)もうたまらんです。夜あるいていると、口をめがけて飛び込んでくるのも謎。まさか金歯ねらいか…(笑)。