うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

まだまだ続くよジョジョ読み

ついに第二部「戦闘潮流」に到達!
庶民にとっては紳士なジョナサンよりも、ちょっとひねててとんちの働くジョセフのほうに親しみがわきますね(笑)。話もわかりやすいし。
書き込みが多くて暗い画面だった1部から、黒白の比率がどんどん変化していってスタイリッシュな絵柄になっていく。そしてそれに並行して物語も活劇風味が増して(インディ・ジョーンズの影響も感じつつ)いくのがたまりません。ゾクッとするような色気が匂い立つ表情…。20年近く前の漫画なんだよな、これ…。
でも、シーザーの顔は変わりすぎなような。最初は祖父のツェペリさんにちょっと似てたのにな(笑)。
このあたりはちょうど小学生のころに、ジャンプ本誌で連載を読んでいたので、「この回は正月に京都の祖父宅に行った帰りの新幹線で読んだぞ」とか、いらんことまで思い出します。第3部も捨てがたいけど、一番最初のインパクトがやっぱりでかかったので、6部作の中ではこの話が一番かな。