うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

もうすぐAOQLO一周年

ですねえ。去年の8月1日からですんで。
「あちこちに点在しているブログの更新状況を、一気に捕捉できたら便利ではないか」という軽い動機からはじめたこちらも、アクティヴでないものも含めてそろそろ90ブログに達しようとしています。

ここから生まれた、観戦カテゴリを超えた交流がどれだけ実際の応援やガンバの普及に貢献しているのかはちょっと分かりませんが、とりあえず最初に心がけていた「タカギのお墨付きブログ、みたいな妙なイメージをつけない」(まあ私に気に入られたからって何のメリットもないわけで。単なる言葉の綾ですけれども)「私のところをわる目立ちさせない(この辺りは最近クオリティが落ちていることもあって、見事に影が薄くなっていて良い感じを通り越して反省しきりなんですが…)」「外から入りにくいような、所謂「ムラ」的組織にしない」「言論の統制はもちろんのこと、いろんな面において余計な縛りをくわえない」という辺りは、ぼちぼちやれてるかなと思うんです。でも…まあ評価というものは客観的でないと意味がないから、保留ですね。皆さんにどう思っていただいているかが、大事です。

寧ろ私の仕事が忙しくなって毎日は目を配れなくなったことで、何か不便が生じてやしないか?そのことが心配では有ります。

特別なイベントでも企画しようかなと一瞬だけ思ったんですが、今のところはやらない方向です。1年もったからそれで何が良いってわけでもないし、一番大事なのは快適な環境を維持していくこと、そしてそれを続けていくことです。これからも淡々と、出来るだけ参加者の皆さんや利用者の皆さんの声をとりいれつつ、雑用やメンテに励みたいと思います。何かありましたら、AOQLOあてのメールか掲示板でどしどしご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

全てのAOQLO参加者がこちらをご覧になっているわけではないですけどね、あえてこちらで。