うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今日のガンバニュース斜め読み

自分内覚え書きとして。ガンバ関連以外のサッカーニュースは、http://b.hatena.ne.jp/floresta/20050625にまとめてクリッピングして有ります。お暇な方は、そちらもドゾ。

G大阪、大黒の海外移籍阻止へ“先手”(大阪ニッカン)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050625-0009.html

G大阪が24日、日本代表FW大黒将志(25)に今夏の海外移籍阻止へ「先手」を打った。ブラジルに一時帰国したジーコ監督とFW柳沢、MF中田英を除く同代表は24日、コンフェデレーションズ杯の行われたドイツから関東、中部、関西に分かれて帰国した。調整のため万博練習場を訪れた大黒に、G大阪佐野泉社長(60)は「もし今、海外から欲しいと言われても拒否する」と通告。ブラジルから同点弾を決めるなど3戦2発で世界に名を売った点取り屋の流出に早くも危機感たっぷりだ。

行きたい時に行って来い、といいたい所だけれど今の台所事情はそれを許さない。2年前とは比べ物にならないほど、大黒に対する信頼度も依存度も上昇していますから。それにどうせだったら、「Jリーグ得点王」と「日本代表のエース」くらいの肩書きを引っさげて送り出したいもんです。なんつうか涼しい和み顔してスウェット姿の普段着の姿勢のままつかつかと、世界の舞台に足をかけつつある大黒には時々トリはだが立つ。サッカー界の桜庭和志みたいなもんだろか(和み顔つながり)。
しかしweb版大阪ニッカンは、毎日のように大黒の写真を載せていますね。今日のは上からぶら下がったマイクがなんか恐いな(笑)。
因みに本家スポニチでは「大黒様海外移籍へG大阪前向き」という、全く違う論調の記事が挙がってますけど、大阪ニッカンの方が現実に即している感じがする。とはいえ泉ちゃん社長も、W杯後の移籍に関しては否を唱えていないのですがね。

G大阪家長、合流即遠征へ(大阪ニッカン)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050625-0011.html

ワールドユース(オランダ)に出場していたG大阪MF家長が24日、チーム練習に合流。オフなしで25日のプレシーズンマッチ名古屋戦(刈谷)の遠征に出発した。

おやおや、かわいそうに…。ワールドユースでも、左サイドで孤軍奮闘状態。疲労はかなりのものだと思うんですが…。数日前に噂になった、「二川トップ下、家長左ウイングバック」という布陣を試すのかな?

『遠藤手応え「思ったよりできた」』『宮本収穫「チームで戦えた」』(大阪ニッカン)

宮本の記事の隅っこにある、青木ぎっくり腰ってなんなんだ…!さらっと書いてあるけれど、大変なことではないですか…ああ。だから丹羽大輝が遠征に連れて行かれたのね。ということは、出場の可能性も大いにあるということ?青木は軽症である事を願う。
決勝トーナメントには進出できなかったものの、それぞれに収穫はあったようです。確かにコンフェデ杯は観る側にとってもW杯本番まで応援を続けていこう、というモチベーションが高められた大会でした。でも一方で、相変わらず体調不良の選手を平気で起用したり(小笠原君大丈夫か…他クラブの選手だからどうでもいいなんて、私には思えませんよ。宮本にも前に、おなじようなことがあったもの)、監督がJ再開後で仕切り直ししてくる各クラブの戦力をチェックしないでいいのか(確かにこれからの日本の暑さは厳しいし、ブラジルに避難するのもありだけど)とか色々疑問はあります。でもそれでも転がっていくのだよね…。あと寝ておきてを350回くらい繰り返せば、いやでも応でもおさばきの日はやってくる。それまで、どうかだれも怪我せず順調にチームが成熟していく事を願います。お兄さんが視察を継続するみたいなんで(2年前の加地君が無名だったかは微妙だけどな…)、まだ一塩足りず選手の自発性&確変頼みなジーコさんズにとって刺激と成る人物の加入が望まれます。なんにせよ、自国リーグが盛り上がらないと代表の強化は叶わない。代表サポを自称する皆さんにも、Jに来て欲しいところです。HDDの中でデジタルデータとなった海の向こうの美技に酔いしれるのもありでしょうが、空気を挟んだだけのすぐ側で展開される肉体と精神のぶつかり合い、そしてそれに刺激されて膨れ上がるスタジアムの熱狂は、何にも変えがたい魅力と色気があるのですから。
しかしこの記事の後ろの方で、同じ関西組として神戸の三浦アツさんの事が出ていましたが…ショックだよなあ、そりゃ…。自分がいない間にああいうことになってしまって…。