うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今日のガンバニュース

http://b.hatena.ne.jp/floresta/20050424に、片っ端から突っ込んでみたサッカーニュースの中から、いっちょ気になるものを取り上げてみます。もう昨晩のうちにAOQLO界隈で散々言及されているので、今更感もあるんですが自分の覚え書きとして。

大黒様お見事ハット!同点、勝ち越しそしてV弾(大阪スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200504/24/socc179590.html
◆ 得点ランクもトップタイ、再び代表の救世主に… ◆という小見出しには、マスコミってのはネタになれば何でもいいのかちやほやすんのか、とちょっとカチンときます。苦しんでる時にこそ助けが必要なんだ!というサポーターの義侠心とは、対極にいるのだなあと改めて思います。あのハットトリックが13分間で達成されたものだったのかと思うと、ちょっと嬉しさを通り越して寒気が…。のどかな顔のままで、どんどん高みに上っていく大黒。いつまで追っかけていられるのかなあと、ちょっと眩しく思います。爆発する試合をショボーンな試合の落差がやっぱり激しい、つくづくクセのあるFWだなあ。変な例えだけど、ジャッキー・チェンの映画みたいな感じ(笑)。
そして松代君に対する、粋な気遣いも見せていたようです*1。ちょっと前までは、こういう声をかけるのって専ら木場君だったと思うのですが。意外なところに後継者が現れたよなあ、マジで。

【J1:第7節 G大阪 vs F東京 レポート】エース大黒の爆発でG大阪が逆転勝利!今季2つ目の白星を手に! [ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018546.html
そういや広島との一戦は、ナビ杯予選リーグでの勝利だったんだった。今年はリーグが始まったと思ったらあっという間にナビ杯になだれ込んでまた戻って。しかも境目は川崎フロンターレとの2連戦だったから、もうやたら紛らわしいったらないですね。これでようやく2勝目だけれど、勝ち点0の試合が少なかった事が功を奏しての5位。ここから上がるか下がるか、観てる側も読みきれないけど、とりあえずはっきり行っとけ、とキックネタでしめておきますよ。後はそろそろ、アウェイでも勝っていただきたいです、関東者としては。

【J1:第7節】G大阪 vs F東京:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント [ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018534.html
この人は相変わらず、腹の底を人には決して見せないような話し方をしますね。言葉の選びからも、いつも肝心なところをぼかそうとしてばかりだってかんぐりたくなる傾向がある。其処が誤解を生んでいる一番の原因だとおもいます。いつまで経ってもわたしたちと、関係性を結ぶ以前で止まっている。観る側は選手だけを応援しているんじゃない、クラブそのものを愛したいと思っているんです。公共の場だから仕方ないのだけれど、もう少し…何とか成らないのかなあ。

[ J's GOAL ]This Week Photo(4/23FC東京戦:大黒&アラウージョ)

http://www.jsgoal.jp/photo/00007493.html
お、大黒の膝上がスゲー!!!!!!!!!アラウージョってビミョーに横浜F・マリノスドゥトラさんに似てるよなあ。

大黒様の打ち出の小槌炸裂!14分間でハットトリック(サンスポ)

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200504/st2005042401.html
あの超ド級変態トラッピングシュートは、中田英寿の助言を基にASローマの29番FWモンテッラ選手(ASローマ公式サイト内プロフィールページ※イタリア語)を参考にしたものだそうです。…ありー?私去年味スタでローマを見たはずなんですけど、居たのか居ないのかもよく覚えていない…アホですみません(トッティカッサーノは居なかったことは覚えてるんですが)!とにもかくにもフィレンツェとローマには、足を向けて寝られませんね。しっかり研究して物にしている大黒もえらいけれど、ありがとうヒデ。

G大阪宮本、勝ち点3にホッ/J1)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050424-0025.html
言われて見ると、今年宮本は国際Aマッチ以外で90分間フル出場した事は、殆ど無かったですね…。年齢的にも色々考えなきゃいけなくなる時期だけど。まだガンバには必要な人間です。Web上に引っ張ってこれるソースがないのが残念なんですが、本日付の日経新聞スポーツ面、阿刀田寛氏の記事に拠ると、終盤宮本の指示により二川が石川君の密着マークを引き受けていたのだとか。昨日の報道では殆ど名前が出ない二川でしたが、こういう役回りも引き受けていたんですね。余力のある方は明日、図書館や学校で記事を読んでみてください。
日経新聞のスポーツ面に掲載されるサッカー記事は、武智幸徳さんや吉田誠一さんも執筆していて、そこらへんのスポーツ新聞より為になると思うのですが…Web版では公開されないので、何とも残念です。