うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

のんきなこと書いてる場合ではなかった

JR福知山線脱線事故、もうはてなキーワードとして挙がってる…。つい先ほど、この事故を知りました。しかも電車に乗ってる時に。
喉元すぎれば熱さを忘れる、というけれど。東横線脱線事故取手駅電車衝突事故の記憶が薄らいでいた今になって、それ以上の規模の大惨事が起こってしまいました…。あの時に感じた以上の恐れを今、全身に感じています。このままでは、怖くてニュース観られないなあ…。細いレールと車輪に支えられて、猛スピードで走る電車。安全に辿り着くのがいつしか当たり前になって、ありがたみを忘れて。でもこんな戒めなんて要らないよ。起こって欲しくなかった。
偽善かもしれないけど、書かずにはいられない。犠牲になった方のご冥福と、負傷された方の1日でも早い回復を、お祈り申し上げます。