うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

きょうのばんごはん

  • 鮭の切り身を焼いたの

ウチでは基本的に塩鮭は使いません。今日はノルウェー産のトラウトサーモンの切り身3切れ1パックを二束三文で買い、コンロで焼きました。ちょっと焦げちゃったかも…半生よりはましだと思っておこう。

  • 焼き鳥

ランチ皿で鮭の隣に盛り付けるのは乱暴でしょうかね…。スーパーで7串580円で買って来ました。塩串モモ肉4本に同じく塩串ネギマ3本。そういえばうちでも飲み屋でも、あんまりタレつきの串は食べないなあ。個人的には皮とか砂肝とかレバーの串を好む(モロおつまみ…)。

  • 青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

永谷園スピード中華の力を借りてしまった…これが自力で作れるように成りたい。旨かったけど。今回は家にあった青ピーマンだけ使ったけど、パッケージにあったように赤ピーマンや黄ピーマンを使うと彩りがよくていいなあ…メモメモ((φ(..。)
参考リンク>>おべんとう/2003年11月の作り方 第1週@【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ | Excite

  • サラダ

ちぎりレタスにきゅうり、フルーツトマト…昨日と全く同じなのはナイショ。

  • 野菜コロッケ

スーパーの惣菜売り場で1個105円にて購入。

  • 味噌汁

具は玉ねぎ、しいたけ、豆腐。
…これだけの献立、実は一般家庭からしてみれば多いみたいですね。誰に見せても沢山だねと言われてしまう(笑)。逆にわたしはよその家にお呼ばれしてご馳走になると、よく「うちより少ないなあ」とおもってしまいます(←貰ってるくせに…)。
これだけ食べてるんだから、もうちょっと丈夫にならないといかんね。体だけでなく、心ももっとおおらかに健やかに。