うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

きょうつくった料理

そろそろ料理もがんばらないと、将来結婚したら相方がかわいそうなので、本腰を入れてみる。母もいないことだし。

昼食

  1. 五目チャーハン

永谷園の素を使った(手抜き)。ご飯を入れるときモタモタしてしまって、所々お焦げになった…トホホ。五目といいつつ具が寂しいので、次はもう少し何か足したい。ソーセージを切ったのとか。

  1. 茄子とピーマンの炒め物

味付けにはエバラ焼き肉のたれ甘口を使用。五目チャーハンだけだと寂しいから適当に作ったのだが、意外にスマッシュヒット。

夕食

  1. カレーライス

これもまた少しおこげが入ってしまった。バターとおろしにんにくを焦がし過ぎた?或いはお肉の表面を焼きすぎたかも?ジャガイモはもう少し柔らかく煮たい。にんじんはよく炒めたのと油を吸ったのとで、ほんのり甘くなっておいしかった。タマネギはまずまず。牛乳を入れたのに、あまりまろやかにならなかったなあ…。やはりルーは2種類使うべきだったか。

  1. コーンクリームスープ

市販の紙パックのやつを加熱しただけ。つくりつけのものは大抵塩分も濃いめなので、くせがある。牛乳で伸ばしてもいいかも。パセリとか生クリーム、クルトンも浮かべたかったが、うちにはそういうしゃれたもののストックは皆無だった。

  1. グリーンサラダ

手で千切ったレタス、4つ切りフルーツトマトに斜め切りのきゅうりを用意して、そこにエバラのゼリードレッシングをかける。あまりうまく出せなかったけど、油っぽくなくてほのかに味がつく程度。トマトが程良く熟していて、甘くておいしかった。

…とまあこんなとこ。もう少し既製品に頼る割合を減らしたいなあ。あと、まだうちの母みたく2つ3つの料理を並行してつくれないので、いつも最初に作ったものが冷めてしまう。一つの物事に没頭しすぎてしまう傾向があるからか。勿論もう少し作れるものを増やしたい。
明日のお昼は、今日ラーメン博物館に行けなかった分もかねて、醤油ラーメン。炒めたもやしとチャーシュー、長ネギをトッピング予定。