うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

日記カキコ比べ(はてなダイアリー編)

さて、日記を引っ越さなければならないタイムリミットが近づいて来ています。密かに色々試しに借りてみて、試しております。ここを読んでいる日記書きさんにとって、少しでも参考になったら良いなと思います。メモライズもエンピツ無料版も、新規受け付け停止中、ということで。なかなか世知辛い世の中です。

まずは昨日早速借りてみた、はてなダイアリーについて。ツッコミ機能は設定を変える事によってつけなくすることも可能です。でも、このサービスの売りの一つには「キーワードリンク」と言うものが有りまして、例えばストレートに「ミッシェルガンエレファント」と書くと、そのキーワードを説明しているページ(これもユーザが自由に登録したり変更したり出来る)に自動的にリンクしちゃったり、好む好まざるに関わらず色んなとこにリンクは張られるようです。だから極々プライベイトの日記と言うよりは、最近トレンドのWebログや、小またの切れ上がったスマートコラムを書きたい人にぴったりなのでは。はてなアンテナもページ中に組み込めるそうですから、とにかく書いて書いて書きまくる場が欲しいけれどHPビルダーも持ってないし、HTMLもわからない!っていう人の初期衝動は失われずに済むかもしれません。関心空間のように、意外な人との意外な繋がりを楽しめる人向きではないでしょうか。逆にひっそりと日記をワンタッチで雰囲気を変えられるテーマ機能は、汎用性が高いようでまだ無いかな…もうちょっと種類が増えてくれれば良いのですが。tDiaryで使えても、はてなではまだ無理、って物が多いですしね。でも、ちょっとしたメモとか、本や音楽の感想、或いはサッカーニュースを纏めるのには良いかも。メインで使わなくても、暫く残しておく事にしましょう。

とりあえず、はてなダイアリーで今日の日記を読むと、今表示されている感じになります(Lycosと比べてみてください)。このクローバーのテーマは良い感じですね。春向けのテーマですけど、使いたくなっちゃう。千島君ファンの人、見逃せないでしょう(笑)。