うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

野良犬にさえなれないお盆の日々はこぼんこぼん

ましてや、グッドルーザーなんつう優等生なんかにもね。浦和戦、観られませんでしたから。ああそうさ、乗り遅れちゃってるさ。だっせー、自分。90分間観てないものは反省しようがないし、見て無い人間が想像だけであれこれ書くのもちと違います。お互いのチームだけでなく、今年のJリーグそのものが占えちゃうような、大きな試合だったわけですから。われらがガンバの連中が、しっかり休んで、よくなかったところを思い出して、それを次の試合に生かしてくれたらいいです。11月までついていって、応援するのみ。私とガンバの付き合い方は、今も昔もそれ以上でもそれ以下でもありませんのでね。そりゃあ勝っていい思いもしたいけど、そういう勝者のご相伴に預かりたいというだけで、好きになったわけじゃ無し。ああ、いろいろ書いちゃったな。くどいな自分。
いろいろと読んで廻った中では、浦和サポさんが書いたこちらの文章が、一番沁みました。争いごとや競い合いをしていると、自然とおたがいぎすぎすした毒のある目で観てしまいがちです。でも、こちらを読んでいるうちにすがすがしい気持ちにさせてもらいました。そして、考えさせられました。相手も必死。こちらも必死。なんとか最後までしっかり競い合って、ぶっ倒れるように一着のテープを切るのは、ガンバであってほしいと思います。…ってアイタタタ、なんか微妙に利己主義なオチですみません。
そんな私は昨晩、えいやっと出掛けた千葉の海辺より、帰宅いたしました。花火を見たり、夜の海を見たりかき氷を食べたり、バンバンバカンスを満喫してきました。バカンスって言葉の半分は、バカ。名言ですね。締めは千葉マリンでロッテ対西武を観戦。渡辺俊介のひっさびさの勝利*1と、小林雅英プロデュース・納涼肝試し大会(=9回表)と、一粒で二度おいしいのかおいしくないのかよくわかんない試合でした。まあ、勝ったので、「ガチャピン、おつかれちゃーん!みうたんと遊んであげろよ」と笑って済ますことも出来ます。リフレッシュ旅行の締めとしては、大変よろしいものでした。
そのまま夜遅く帰ってきて、ぶっ倒れるように寝て、そのままバテが全身を駆け巡ってぶっ倒れてたらこんな時間です。ダラダラと高校野球を、クーラーの無い日陰の部屋で見ていました。ごめん球児たち。しかし年々、気持ち悪いくらい暑くなっていく、日本の夏。好きな季節とも言ってられなくなってきました。早く過ぎ去っていただきたいものです。高校野球インターハイも、いつまで真昼間開催を続ける気なのでしょうか。ああ、こんな風にダラダラ過ごしてる間に夏休みが終わる。とろけるように、あっという間に。

明日は横浜FC

この分だと、明日の三ツ沢球技場も、暑いのでしょうね。ほいほい、もちろん行きますよ。今年は万博にいけるチャンスがなかなか少ないので、せめて関東には出来るだけいきたいですからね。
こういうとき1リットルのペットボトルを持ち込めるか否かで、快適度がかなり違ってきます。確か、今年2月の横浜ダービー(横浜FC主催@三ツ沢)では、紙コップに移し変えるスペースらしきものははあったんです。でも結局、手荷物検査自体なかったんですよね…。でも、この日はチケットが全席種完売でしたし、人が多すぎてなあなあになっているようにも見えて微妙だったんです。
公式サイトの「試合運営管理規定」には、以下のものが持ち込み不可とされています。

第4条「持込み禁止物」
運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、持ち込み禁止物及び次の各号に掲げる物を施設に持ち込むことはできない。
(1) Jリーグ統一禁止事項により持ち込みを禁止されている物。
(2) 施設管理者より持ち込み禁止されている物。
(3) 政治的、思想的または宗教的な主義、主張または観念を表示し、若しくは、試合運営に支障を及ぼすおそれのある掲示板、立て看板、横断幕、懸垂幕、のぼり、旗、プラカード等。
(4) その他試合の運営または進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼすなどのおそれがあると運営担当・セキュリティ担当または警備従事員が認める物。

http://www.yokohamafc.com/topteam/agreement.html

また、Jリーグが観戦マナーのページで持込を禁止しているのは、

  • 花火、爆竹、ガスホーン、発炎筒
  • ビン、カン類

です。ということは、一リットルのペットボトルも持ち込み可能ってことですかね。うしうし。もっていくよいっちゃうよ。
ぴあとイープラスでは、なんとC自由席(=アウェイ側ゴール裏)はチケットが売り切れていて、少なくともガンバ界隈はかなりの人手が予想されます。でもって、競技場の近所には、歩道橋下にファミリーマートが一軒あるだけです。去年、天皇杯を観に行ったついでに寄ったら、Suica未対応でした。今はどうなんだろう…。なので、明日足を運ばれる皆さんは、横浜駅界隈である程度買い物を済ませた方がいいですよ。バスターミナルとは反対側になってしまいますが、横浜そごうの食料品フロアは、お惣菜やお弁当がよりどりみどりですよ。中華街はちょっと遠いし人が多いので、試合前によりたいひとはスケジュールに気をつけたほうがいいかも。同じ市内だけど、けっこう行くまでがやっかいなんです。
得俵ギリギリ、勝ち点1だけのこったアドバンテージ。これをきっちり生かすような結果になってほしい。C自由席一杯のサポの気持ちも、届いてほしい。「勝たせるための応援」って言うとすごい小難しくなってしまいがちですけど、アウェイゲームでも仲間が一杯いるから、どーんと実力出して来い!と選手にアピールできるように沢山声を出してこようと思ってます。まだキミたちは負けたわけじゃない。まだ何も決まってないのだから、チャレンジャーの気持ちを忘れないでほしい、と。目の前にいもしない浦和の影にイライラするよりは、目の前の相手の目をしっかりきっちり見つめて、そらさずに向かっていってほしいです。
最後に、バナー利用者のみなさんへ。今から急ピッチで作業します!遅くなってしまってすみません。もう暫くお待ちください。

*1:なんせ最後に勝ったのが6/3のヤクルト戦だったんですから…偶然これも観に行ってました