うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ガンバ小ネタメモ

バナーの神様がなかなか降りて来ないまま、悶々と考えて気がついたらこんな時間ですよ。参ったな。一日中PCの前でうなっている、なんて休みの過ごし方もどうかと思うのですが…もっとほかにやることがあるんじゃないか、自分(遠い目)。とりあえずちょっと気分転換に、ちょっと今日拾った気になる記事をピックアップ。

平井、年明け1月にインターンシップへ参加。

来年1月に行われる、Jリーグキャリアサポートセンターのインターンシップに、ガンバのルーキー・平井将生(ひらい・しょうき)が参加することになったそうです。受け入れ先は、徳島市の「居酒屋 MARUZA 〜星の流れる川〜」。なんともポエティックななまえのお店でございます。なぜに大阪でなくて、徳島県?と思って調べてみたら、彼はもともと徳島の出身だったんですね。ちょうど帰省シーズンに、実家から通いやすいところへという配慮があったのかも知れません。
ホットペッパー上の紹介記事によると、件のお店は徳島駅前の高層ビルのテナントであり、店内のインテリアもなかなかいい雰囲気。お値段は少し高めで、居酒屋と言うよりもレストランに近い雰囲気です。正直最初は未成年を居酒屋で働かせるのはちょっと感心しないと思ってたんですが、こういうところならばありでしょうか?1月というと、ちょうど新年会で忙しい時期にあたりそうですけど、がんばって働いて、うまいまかないを食べて、いっぱい経験してほしい。ハートの強い奴は、ピッチの上でも生き残れる。特に彼は、FWですものね。
以下、余談となりますが、新潟の鈴木慎吾選手*1が派遣される、株式会社ライツというところはアスリートのマネンジメント事務所。身近なところでは横浜ベイスターズ石井琢朗内野手木塚敦志投手、千葉ロッテ堀幸一内野手も所属しています。ライツと言う名前も、琢朗さんのブログで何回か観たことがあって覚えていたんでした。
年内は更新を停止している琢朗ブログも年明け早々復活するそうなので、鈴木選手が出てくるかも知れませんね。オフシーズンですけど、ちょっとだけ期待してます。

U-15高円宮杯決勝:ガンバ大阪ジュニアユース対FC東京U-15むさしについて

昨日、高円宮杯で見事優勝したガンバユース。関東のサポ仲間のみなさんが、何人か応援に行ってました。お疲れ様でした。おっさん、いやお兄さんチームも勝ったので、ガンバサポにとってはうれしい一日となりましたね。
この試合に関しては、「サポティスタ」経由で拾ってきたこちらさんの記事が分かりやすかった。宇佐美君の名前、最近よく聴く様になったんですがまだきちんとプレイを見たことが無いんです。ガンバユース出身のFWというと、三木、そして今年のルーキーくんたちくらいで、まだまだこれからと言う印象。松波、大黒といった生え抜き*2といった生え抜きもいますが、代々、外部からの補強で補ってきたポジションでもあります。ものになっていただけると大変うれしい。順調にユースへ昇格すれば、松波からの熱い指導を受けられるか?何よりも百聞は一見に如かずといいますし、来年は一度観てみたいですね。

*1:彼も移籍話が出てきていますね

*2:播戸は外に出てからひとり立ちしたので、あえて枠外