うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ああ、轟沈。

何年かぶりにカレンダー通りの年末を過ごしているのに、ぶり返しのごとくだらけてしまって年賀状を作りそびれる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
自作自演ながらも、怒濤のような週末を過ごしました。ざっと要約すると、

起床→新宿のクリスピークリームドーナツで噂のドーナツを食べる*1→渋谷ESTADIOでガンバサポ総勢27人とスポバー観戦→祝勝会→帰宅→起床→新宿でとんかつを食べ、プレゼント交換。野球のグローブとボールをもらう→映画「鉄コン筋クリート」鑑賞→焼き鳥屋で呑む→帰宅→何食わぬ顔で出社

更に要約すると、「食いすぎ」です。渋谷ESTADIOでお世話になったみなさん、ありがとうそしてごめんなさい。普段は交友関係がかなり狭い私であるのに、知らぬ間に忘年会シーズンらしい生活サイクルになっててビックリです。
しかし我ながら飲み食いに関する出費が多すぎて、早くも貧乏正月が決定しているのは辛い…。月曜日はかに道楽で忘年会、そして宮本の移籍が決まった日には、なぜか行きつけの甘味処でいたたまれなくなっておしるこをペロリと。だめすぎる。高校サッカーも決勝戦くらいは行きたいのですが、それ以外は遠出もせず、コタツでまるくなってようかと…。それなのに胃がもたれたり二日酔いになるどころか、月曜日の昼には腹がふつうに減り、職場で配られたおやつもペロリと行った自分が心配です。弱いのか、強いのか。ザットイズアクエスチョン。教えてお父さん。うちの親父はまだ生きてるけど。
ただ、さすがに体は疲れたので、昨日は1日休んでみました。今日からネット社会復帰!のころうバナーや待ち受けの新作を作るぞ!と思っておったのですが…サカダイ川原さんによる贈る言葉に、また精神的なダメージがぶり返すしまつ。泉ちゃんのスピーチを改めて活字として読むと、またこみ上げてきました。ああ、まだ吹っ切れてなかった。イタい。恥ずかしい。
こんな大事なときなのに、エコパへ行けない私。大そうじくらい仮病でぶっちぎっちまえよ、という声と、義理と人情を大事にして、欲を出さずにやってきたからどうにかここまでこられたんじゃないかと諭す声が私の中に長らくありましたが、結局は後者に従うことと相成りました。応援しにいくみなさん、よろしくお願いします。元旦のチケットを握り締めて、待っています。
今年の師走は色々な人が亡くなり(まさかJBまでもが…ビックリしました)、寂しいムードが漂っています。新宿や渋谷は、得体の知れずひたひたと不気味な雰囲気を増し、「鉄コン筋クリート」の言葉を借りれば、「この街に殺される」と思うこともあります。こういう時だからこそ、自分の信じるものを大事にしたい、守りたいと思います。
横浜F・マリノス那須大亮を手放すべきじゃないだろとか、来年に澤登さんの引退試合に出るらしい礒貝はいつになったらプロゴルファーになるのだとか、ツッコミ入れたいことも多々ありますが、とりあえずふとんかぶって寝ます。
うえーん。

*1:自分で注文したものより、サンプリングでもらったドーナツの砲が旨い罠