うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

轟きわたる歓声が 君の胸を焦がす

神宮球場より帰還しました。
やっぱり午前様になっちゃいますね。延長12回までもつれ込んで1対1。終わったころには夜10時半をまわっていました。
前半はガトームソンと門倉さんが頑張っていたのと、打者がピリッとしないのとが半々でグダグダでしたが、ヤクルト先制以降から最後までは、両チームの中継ぎ陣が踏ん張って、引き締まった展開になりました。
木塚、加藤もよかったし、川村さんは9月14日に続いて、また満塁グランドスラム達成*1と、クアトロK大車輪でした。クルーンは帰国してしまってましたけど。
山北がしっかり押さえたのは、嬉しかった。ロッテからの移籍組ですからね。あと個人的裏MVPは古木。きわどい内野ゴロを足と相手エラーでうまくセーフにして、続く鶴岡のセカンドゴロの間に二塁へ。そして鈴木尚典さんのタイムリーで生還しました。実は足の速い彼、第一打席でも、送球のタイミングがきわどかったんですが、足でセーフにしたんです。あの足をもっとうまく使えればなあ。出塁してからはリード取り過ぎでヒヤヒヤしたし、危なっかしかったけど、ここ数試合でいちばん覇気のある古木が見られたのはよかった。守備でも、判定でアウトこそ認められなかったけれど、きわどいあたりを走り込みながら捕球する場面がありました。
最近レフトで先発していた桑原は、代打で登場。ボテボテのセカンドゴロを、ヤクルト田中浩康が一塁へ悪送球して、なんとセーフ。先日のハマスタ三連チャンでも、二回くらいこういう場面を見ました。義行、恐ろしい子…。彼と藤田は一軍に馴染んできたところでシーズンが終わってしまって残念です。
金城のスーパーキャッチもしびれたー。ライト前に勢いよく飛んだ難しい当たりを、滑り込みながらダイレクトキャッチ。こちらは成功!今日は打撃で元気がなかったけれど、見せてくれました、超スーパープレイ。同い年の金城、多村、相川を特に応援しているんですが、今日出てきたのは金城だけ。来年はたくさん、三人揃ってスタメンででてほしい。
一番うけてしまったのは、交代の都合でスコアボード上では一時だけ、ヤクルトが四番ピッチャー藤井となっていたことでした。すみません(笑)。あと、鈴木健の応援歌、吉幾三が昔歌っていた「新日本ハウス」のCMソングの替え歌なので、いつ聞いても面白いです。それから12回裏先頭打者代打オレ→ヒット→代走に石川雅規投手(!)という流れがすごすぎてクラクラ来ました(笑)。このカードはいつも何かしら変わったことが起きるので、飽きませんね。
でも打線は貧弱の一語。改めてこの日の記録をみてみると、スタメンでヒットを打てたのは、古木と村田、鶴岡だけじゃないですかorz しかも、マルチなし。藤田は特に最近打てないですねえ。8月31日の同じヤクルト戦@神宮で、途中出場ながらもマルチ打って、反撃の口火を切った元気はどこに行ったんだ。さびしいよ。琢朗さんもブログでおっしゃっているけど、そりゃグダグダにもなるさ、というか…ねえ。
で、結局二桁勝利ならず。13試合みて9勝3敗一分け。ガンバもこれくらい見られたらいいんですけどね。セ・リーグのチームとの対戦はひととおり見た中で、阪神にだけは勝てなかったです。そして相川がスタメンマスクだと8勝零敗なのに、鶴岡は1勝3敗一分け。来年の起用法はどうなるかわからないけど、鶴は今日もリード頑張ってたし、もっとみたいです。
とにかくつかれたあ。明日はガンバの試合ですね。横浜F・マリノス戦。負けられない、大事な試合。それまでにちゃんと起きなければ…。毎日試合があるので、ついつい野球のことを多めに書いてしまう日々が続いてましたが、時期も時期だし、ガンバに集中しないとね。もう今年はあまりスタジアムへは行けないので、それ以外でいろいろサポートできること、考えてみます。

*1:あの時は無死満塁→三者連続三振というものすごさでしたが…