うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

夏のけだるさがまとわりついているような

内容。3対2と勝ちましたが、ここ数試合の流れを組んだ、煮え切らない内容となりました。でも、初の国際タイトルにむけて、白星発進できてよかったです。
結局加地くんがいないと始まらない右サイドと、なかなか上がらない加地くんのコンディションが気になってしまいました。本当なら今日も、休んでほしかったんだけど。それから、ガンバはゆるく入る相手だと、お人好しにもお付き合いしてペースを乱してしまう傾向があるなあと、改めて思いました。
今日右サイドで先発した寺田、アピールして欲しかったのですが、前を塞がれてしまったのと、実好や明神との連携がいまいちだったのとで、持ち味を出せないままでした。もっとやれるポテンシャルを持っていると思うので、次は頑張ってほしいです。
得点者は最近、セットプレイの鬼の名をほしいままにしてる山口の貫禄ヘッドと、マグノ2点。決して流れがいいとは言えない状況で、マグノはよくやってくれた。播戸との2トップで、あまり相乗効果が得られないのはちょっと気になるけど、やっぱり立派なストライカーだなと思いました。特に3点目は、ゴール逆サイドの隅を突く、綺麗なシュート。ガンバゴール裏の目の前で決まったので、余計嬉しかったですね。
審判はどっち寄りとか以前に、肝心なとこを観てない、下手な人でした。後半、松代くんがチャージを受けて倒れてなかなか起きあがらず…あのときはひやっとしましたが、おさばきなし。うーん。テレビで観てるより、生で観てる方があたまに血が上ってるぶん、気になりますね。
あと前半、中央のねじがゆるみ気味でヒヤヒヤしたものの、後半二川が入ることでガラッと変わりました。播戸には走らせるパス、マグノには足元にすとんと収まるパスが出ます。ガンバはやっぱり、押し込んでなんぼ。でもシジさん、今日はちょいと怖かったな。宮本がいないと、ライン引き気味になる傾向があるだけに、よけいになあ。失点はどっちもしょうもない崩れ方をしてのものでしたし、最後の方は疲れからかはたまた省エネ無理せずモードなのか、能動的にしかけるプレイがなくなり、守備的にヒヤヒヤさせられることが多かったです。
気になってしまったのは、ボール保持者以外のフリーランニングが少なかったのと、前線でFWが動いてスペースをつくりそこに2列目が飛び込むという流れがなかなか作れなかったことでした。特に前半。こういう地道な積み重ねは、劣勢の時こそ大事なのでは。ガンバの悪いときって、きれいにきれいにパスを繋げたがりすぎて、足元だけにボールが集まることで失敗するのが多いですよね。
宮本ですが、今日はお休み。ハーフタイムには、控え同士でやるとりかご玉回しに、一人だけおっさんが紛れてる感じでおもしろかった。そしてとりかごの中で弄ばれる藤ヶ谷と丹羽、やっぱりおまえさんたちはそういうキャラなんだなと(笑)。なかなか笑えました。見過ぎてチャットに顔出すの忘れて、すみませんでした(トホホ)。
今日は久々にゲーフラへアイロンをかけ、思い切って前の、中頃に移動できたので、いろんなひとにあえてよかったッス。いまちょっとゴホゴホしてますが、試合のときは忘れるねえ。不思議だねえ。単純だねえ。みなさんありがとう。
ちょいといいたくなることはあったけど、勝ちは勝ち。それは評価したい。監督が仰っていたように、ここ2試合くらいの煮えきらなさを断ち切るためにも、結果を得ていくのは大事です。5日もがんばりましょう。
個人的にはロッテも横浜も勝って、嬉しい1日となりましたよ。スポーツニュースが楽しみ!