うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

いまさらですがJリーグバトンに答えてみる。

やったー勝ったー!粘り強い守備が出来る自信と実績を手に入れられたということからも、つくづくナビスコの決勝に進んだ意義は大きかったですね。しかしアラウージョがハチマキを出すまで、このことをすっかり忘れてた人は私だけですか。ようやくつかえて、よかったよかった。そして誰か藤ヶ谷に、たらふく好物を食べさせてやってください!實好はゆっくり休んでくれよー。
さて、バナーを作る前に、一ヶ月近く前に廻していただいたのに未回答だった、Jリーグバトンに答えてみます。スマさん、すんませんでした(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

  • Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
    • ガンバ大阪です。一応自分ではそうだと思っています。
  • ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
    • 横浜F・マリノスジェフユナイテッド市原・千葉です。
    • F・マリノスに関しては、今年は比較的いい対戦成績で終える事が出来そうだけど*1日産スタジアムできっちり勝ってない事実は変わらない。いつも知らぬ間に上手くペースに引きずられてしまうし。やっぱりやりにくい相手です。
    • お犬様は、こないだ負けたからってってんじゃなくて、ガンバと一緒に新しいチームのあり方の流れを作ってるから。まあ方や八方破れの破天荒サッカー(でもここ数試合で粘りという特性が出てきた)、方やきわめてロジカルなオシム式トータルフットボール、という両極端な違いはあると思います。
  • 自分がサポーターをしているクラブ以外で

    • 浦和レッズFC東京。ピッチの上だけじゃなくて、スタジアムの雰囲気合わせて親和しやすいです。選手と監督も、気のいいひとばかりだと思うし。でも今年はあまり試合いけてないですね。ガンバの優勝争いでテンパッてるのと、野球を観に行ってるのが影響してる。
    • あと、近いので、柏も昔からよく見に行ってる方です。面白い選手が多いので、ずうっと降格しないで頂きたいです。
    • 友達のサポが多い清水にも、頑張っていただきたい。
  • このサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
    • 全ての応援を等しく観ているわけではないのですが、上記の2チーム(浦和とFC東京)ですかねえ。
    • 理想としては、単に殺伐としているだけじゃなくて、きちんとオチがついていて魅せる応援。じぶんたちもまた、クラブの一部でありパブリックイメージを担っているんだという誇りをもつ人たちがいいですね。
    • もちろんガンバも、いい方向に向かって来てる。手前味噌ではなく、この2つにも決して引けは取らないと思ってますよ。
  • 一番大好きなJリーガーは?
    • もうやめちゃったけど、木村和司さん。
    • そしてもうやめてしまうけど、相馬直樹(最終戦がガンバ相手ってのはアレだな、痛し痒しですよ…最後は勝って終れとは、口が裂けてもいえないから)。
    • ガンバで一番は…とりあえず宮本にしておこう。
  • 思い出深いJリーグの試合は?
    • 2005年11月5日、ナビスコ杯決勝。他にも色々あるけど、この試合は強烈過ぎた。その前の日産スタジアムでの準決勝も捨てがたいけれど。この経験は、選手だけでなくサポーターにも財産に成る。ずっと伝えていくべきものだと思いますね。
    • あと、多分1998年くらいに行われたガンバ対フリエ戦で、土砂降りでみんながブルブルしているのに、SM席に座っていた私の目の前を森下仁志(現磐田)が半袖でサイドを駆け回っていて、見ていて凍えそうになったのを覚えています。
    • あとこれもいつか忘れちゃったんだけど、等々力のヴェルディ川崎(当時)戦で右サイドを駆け上がった木場昌雄さんが、斜め後ろから飛んできたボールを腿でトラップしてしまい、ペチ!という音が客席まで響いてきたのも覚えています。
    • あと、くどいようですが都築歯痛事件。
    • 2001年のアウェイ清水戦、ファウル判定に切れたか何かしたニーノ・ブーレを、新井場徹が相撲取りのツッパリみたいに手でのこったのこったと押し捲って止めていました。イバの山でした。
    • 2003年アウェイ鹿島戦。引き分けだったけれど、あの時観た左サイドの児玉-二川ラインは、ガンバでも個人技だよりで無いロジカルなサイドアタックが出来る日がきたのではないか?という可能性でワクテカだったんですが…児玉しっかり。
    • 2004年開幕戦。新井場。以上。
    • 2003年と2004年のアウェイお犬様戦。スタジアムDJさんが2年連続、松代君を「マツシロ」と読んでくれました(にこにこ)。
    • 2005年アウェイお犬様戦。ズタボロに負けたけど。前田のゴールが素晴らしかった。「お前ら歩いて…いやほふく前進で帰りやがれ」と思った私が、その前に駅まで歩いてかえってしまいました…。
    • 半分くらいネタになってしまった…。
  • Jリーグの良いところは?
    • 走りながら考えてドツボに嵌った時期もあったけれど、今はそれぞれが身の丈経営に向けて歩き出しているらしいところ(哀しき例外あり)。
    • 女子でもチームによっては、クルヴァで跳ねてもオッケイ(差別が無い)なところ。
    • 欧州の物真似ではなく、底から新しい日本的文脈の応援文化が生まれつつあるところ。今その変革の真っ只中にいるのだと、強く感じています。
  • Jリーグの悪い所と改善してほしい所は?
    • もう少しサッカー専用スタジアムが増えて欲しいなあ。
    • サッカーに理解があって、経営努力が物凄く出来るオーナーも増えて欲しい。
    • チケットの買い方とか、スタジアムの行き方とか、色んな局面で「知る人ぞ知る」どまりで終っているので、まずは地域住民を大事にする方法から見直して欲しい。クラブによっては、リピーターを増やすための営業努力が甘いまま許されているんじゃないかなあ…。人のクラブにいちいち文句つけるのは無礼だけど、共倒れという可能性も有るから。
    • 選手たちはあんまりオサレになったりかっこつけたり、ムリヤリモデル風に成る必要無いので、もっと豪快になってください。実はもっさい顔で変な行動とりつつ、バッチリ結果を出すような、ちょっと昔のプロ野球選手みたいな豪傑選手が観たいです。皆かっこよかったりきれいかったりしても…ごめん、正直つまらないです。でもこの点に関しては、ネットや写真週刊誌が五月蝿くて、豪快に出来ないということもあるんだろうな。まあ、この辺は個人の自由であるし、単に観てる側のわがままなんですけどね(笑)。
    • 万博でじゃがりこ以上に旨いおやつを売ってほしい。万博名物として青と黒の毒々しいジュースとか開発し…て欲しくないな、やっぱり。青と黒に染まった口でチャントを歌うクルヴァなんて、ちょっとどころではなくいやです…。
  • 自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
    • んーと、折角ここまできたんだ、体に気を付けて。他人の言うことなんて、気にするな。君たちの魅力をろくに知らずに余計なこと言ってる連中は、勝つことで思いっきり、それこそ阿蘇山カルデラ並にへこませてやりなさい。あと家族や親兄弟や恋人をいつも大事にしなさい。選手生命は決して長くないし、そういう人たちの支えが物凄く力に成るのだから…段々オカンみたいになってきました。アイタタタ。
  • 次にバトンを回す人を5人指名してください
    • やりたいひとドゾー つ/////

明日はアジアシリーズ決勝と、あとこれを観に行ってきます。そういうわけで、今日中にバナーを作らねばいけません。選手たちも頑張ってくれた分、私も頑張りますよ。

*1:天皇杯で当たるかもしれないから、まだ解らない