うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ピッチの上に境界線なんてないはずなんだが

スパサカにココリコの田中みたいな人が出ている!と思ったら、FCバルセロナプジョル選手だったわけですよ…(恥)。我ながらものをしらなさすぎ!
どうも私のサッカー知識というのは偏っているなあ(遠い目)。2002年までは雑誌でチェックするようにしていたんだけど、最近は雑誌さえ買わないことも増えてきたから、よくわからなくなってしまった。アモローゾはいまサンパウロFCにいることも、今日のトヨタカップ抽選会で知った(シドニーFCでリティが指導していることも。がんばってほしい!)買っても読み通す時間がなくて、後ろの方を読めないまま次の発売日が来てしまったり(^◇^;)。だから私の記憶ではサンパウロにはまだパリーニャがいたり、クレスポやビエリが来季どこでプレイするのかもいまいちわからなかったり。ちょっと錯綜気味。

会社でNさんがにやにやしながらインテルの話をしていると、「遠くの欧州より近くのJじゃい、この海外厨が」と思ったりするけど、魅力もちゃんと知らないのに否定しちゃいかんよね。それは国内のライバルチームに対しても、同じだと思う。対戦一週間前に一夜漬け的に知るんじゃなくて、もすこしふかーく知りたい。特に関東のチームは。アテネッコたちがまんべんなく散らばっているから、そこから攻めてみようかな。

そういえば去年は阿部ちゃんみたさにFC東京の試合をよく観たけれど、今年はそうでもない…。ガンバがらみ以外のカードでいちばん観ているのは、東京Vだと思う。やっぱりガンバに近い匂いを発している(最近はそうでもない)からかな。

うーん、もっといろんなサッカーが観たいなあ。そこから得た刺激を、自分の戦術眼やブログでのレポートに生かしたい。バックやメインより、実はゴール裏のほうがシステムは(私にとっては)わかりやすいのだ。ピッチ全体を、視野に収められるしポジションチェンジや縦の関係も把握しやすいから。でも最近はいいレポートが書けなくて、ちょっとモヤモヤしている。上手く声だしとものかきを、両立している人はいるのだろうか。コツとかあるのだろうか。

せめて日本にいるうちに、ギグスが観たかった…。仕事の都合や、休養のために結局がまん。マンUのセカンドユニは、黒でないとやだな。あれではFC東京だ。ユーベのピンク並に、違和感がある。

さて日付が変わって今日は、東アジア選手権の開幕。せっかく大黒にスタメンが約束されているのに、外出するのできちんとは見られなさそう。ようやくバーゲンで買ったティアードスカートがはける!という嬉しさはあるんだけどね。では相変わらず支離滅裂なまま、おやすみなさい。