うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

むかいくんとりんごちゃま

僕らの音楽」観てましたよ。私がウン時間もフジテレビに缶詰めになって観た「FACTORY」の映像が流れたよ…。色あせかけていたオモイデインマイヘッドが、今まさにビビッドな色調で持って蘇る。泣きそうだ。あのときの中尾さんは滅茶苦茶ハンサムであった…ってそっちかよ。物凄い前衛的なザゼンであるけれど、雲の上で霞を食うような浮き世離れ感はなくて、あくまで地面に踏ん張って、時に這いつくばってのたうち回る。そこらへんが好きだ。そして脳内でムクムクと映像が湧き上がる。自分が生み出したそれにグリグリと引きずられる。それは向井が元々、映画の人だからかもしれない。

最後にライブを見に行ったのは3年前で、まだリキッドルームが新宿にあったころ。2枚目のアルバムを出したばかりのモーサムを見に行ったきり。スタジアムとはまた別の高揚があり、脳内のフィラメントよ焼き切れよと言わんばかりに踊りまくって、11月なのに汗みどろ。たまらず新宿タワレコのトイレで物販Tシャツに着替えたのだった。

ライブいきたいなあ、ザゼンのライブ。酸欠の中、魚みたいに口をパクパクさせつつ、上から降ってくる人に気をつけつつ、呪いがかかったみたいに踊りまくって、耳鳴りをお供に帰るのだ。素敵じゃないか、とビーチボーイズみたいにうそぶいてみたい。

よっし、明日はザゼンナンバガ聴くぞ。